2022年買って良かったもの3選とふりかえり

去年のものはこちら。買ったものは途中で紹介しています

大晦日の合間の時間を使ってぎりぎりに滑り込みます。去年は年明けに書いていた 仕事 なんだかんだ現職に入社して1年経...

今年も大きな買い物はしてないですが聞いてるPodcastでやってるので、触発されて書きます。

3位:MetaQuest2

256GBを5万以下で買った記憶があるが、夏あたりに128GBが無くなり、値上がりした気がする。

Meta|メタ Meta Quest 2 256GB [301-00353-02] ライトグレー【oculus】
価格:74400円(税込、送料別) (2022/12/30時点)楽天で購入

Amazonも同じくらい… https://amzn.to/3C8AQbe

文字通りBeat Saberしか買わずに、ストーリー完了後は、MODを導入しカスタム曲を入れ楽しんでいる。
雨の日や熱すぎて散歩も躊躇う真夏に運動不足を解消するのに便利。これで実質1日5000歩を達成できる。

こんな感じのシリコングリップを付け、適当なヘッドバンドを頭に巻いておくと汗が気にならなくなる。

2位:マキタインパクトドライバー

DIYないし諸々使うだろうということで購入。バッテリ2個セットなので、安心して他のツールも今後増やしていける。

型番はTD172DRGXで標準だと充電器とバッテリーが2個セットになっている。通販だと本体のみとかバッテリー無しや互換に置き換えられているものもあるので注意が必要。

これを使って、固着したマフラー固定ボルトを外し、マフラーの交換を無事に行った

あとはトイレの便器を交換するのに穴が必要なので、振動ドリルも買った。便器の交換は終わったが内装を後回しにしているので、写真は無い。
垂直に穴あけするのは少し工夫が必要ということがわかった。

今年の団地リノベはトイレの便器交換しかしてないかも

あとはひたすら別件で建物の塗装してた

1位:パーソナルトレーニング

運動遍歴についてはこちらに書いてある

33歳28歳になりました。体重計には33歳と言われています。。。7月に書こうと思ったら8月になってしまった。。 需要は謎ですが、ライ...

10月にパーソナルトレーニングを契約した。最初の2ヶ月は週2回、今は週1回ペース。

ちょうど徒歩5分程の場所に1回40分で3000円前後(回数券の買い方による)そこそこリーズナブルなパーソナルがあり契約。
週2のときは脚と胸、今は胸のみをやっている。

結果

  • ベンチプレス 40kg 3セット → 47.5kg 3セット
  • スクワット 40kg程度しかやってなかった→ 60kg 3セット

フォーム指導があるのと、行けば確実に追い込んでもらえる(重量、インターバルを考える必要がないのと、メンタル的に声かけてもらえるところ)のが大きい。

脚はランニングもするので、胸のみ60kg目指して細く長く続けていこうかと思っている。60kg安定したら更に回数減らしても良さそう。

パーソナルトレーニングについてはitopod氏を始め各種Podcastでおすすめしている人がいるので気になる方は聞いてほしい。Podcastのリンク紹介しにくい(定期)

なかよしインターネッツのこの会 https://anchor.fm/nakayoshiinternets/episodes/82-e1ncj4p

Ossan.fmのこの会 https://ossan.fm/episode/205

ちなみに体重諸々は変化なく現状維持です。。。

番外編

Pixel3XL→Pixcel5aに買い替え

もうすぐ4年になりそうで、バッテリーのヘタリがかなり来ていたので買い替えました。Pixel6の出っ張ったカメラが好きじゃないのとスペックいらないなと言うことで5aに買い替えました。

動作が軽くなりバッテリーも持つ(それはそう)、写真も良くなったかもということで、良いといえば良いですが、定期的に買い替えるものなのでそこまでかなと。

Serface Go2

MacBookAir2015が去年の年末頃にポンコツ化したので、買いました。軽くて持ち運びが便利だし、ブラウジングだけなら極端にタブを開きすぎなければ問題ないので快適。

流石にDockerを動かすともったりしすぎて動くけど日常で開発するには厳しいかなと感じました。

結婚式

ある意味購入ですが、やりたくてやったというよりはやった方がいいからやったという感じです。別途記事にするのでここでは割愛します。

人生で2番目に高い買い物でした。※1位は親から買った区分所有の団地(3K)

微妙だったもの

散歩からランニング、たまに外やオフィスの打ち合わせで使うので用途が合ってなかった。2台同時接続できるのは良かったんだけど…今は3千円くらいのBTイアホン使ってる

書籍

ブクログmyumxさんの読書記録よりコピペ

  • 統計学が最強の学問である
  • 帰ってきた 助けてクマさん! 賃貸トラブル即応マニュアル
  • 身内が亡くなった時の手続きハンドブック
    • 父がそろそろ70歳なので軽く予習
  • 正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について
  • 実践的データ基盤への処方箋〜 ビジネス価値創出のためのデータ・システム・ヒトのノウハウ
  • すてきなおもてなしと気遣い 結婚準備の便利帖
  • 最高の結果を出すKPIマネジメント
  • コンサル一年目が学ぶこと
  • DIY MAGAZINE 日々をつくる

漫画

  • ドメスティックな彼女
  • 正直不動産
  • 1日外出録ハンチョウ
  • 中間管理録トネガワ
  • クロサギ
  • 闇金ウシジマくん
  • キングダム
    • 最新刊まで追いついた
  • 銀の匙
    • 途中まで読んでたが完結まで読めた
  • 呪術廻戦
  • SPY×FAMILY

その他

仕事は色々ありましたが、引き続きデータエンジニアとインフラエンジニアを8:2くらいの比率でやってます。
MENTAは去年ほど力は入れず、たまに来た依頼に対応していました。

結婚式が終わったことで次のライフステージの検討が始まりました。

資金周りは引き続きつみたてNISAを満額継続中。乱高下しながら+10万(約+7%)去年は+20万(約+15-20%)だったような気もする…
制度が変わりますね。そんなに積むお金無いので引き続き年40万積み立てる感じになりそう。