2021年ふりかえり

大晦日の合間の時間を使ってぎりぎりに滑り込みます。去年は年明けに書いていた

ちょっと過ぎましたが、2020年をふりかえります。と2021やりたいことをちょこっと書いた(オープンに書くことが減って去年は書かなかったが...

仕事

なんだかんだ現職に入社して1年経ちました。

スキル的な部分はこんな感じです。
インフラエンジニアないしSRE的なことをしつつ、最近はデータエンジニア的なところのほうが比重が高い。

2021年もあと3ヶ月。会社の期としては2Qが終わり、2021/1入社なので入社後としては9ヶ月が経ちます。入社後半年あたりに、入社エント...

なんだかんだ入社エントリを書くタイミングを逃してしまったのだけど、達成したい目標に向かって向かっていく自社サービスの良さと、まだまだビジネス的にも組織的にも課題感も多かったりするベンチャー的な雰囲気を感じつつ従事しています。

リモートワーク環境を色々と整備してきた年でもありました。

省スペースに特化したリモートワーク環境紹介は少ないのではないかと思い、同じように省スペースに抑えたい人の参考になればと書いていきます。 ちなみにコストのほうはそれなりに積み重なってます。
半年悩んだ結果、Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨を購入しました

あとはkubernetesの入門LTなんかも

Kubernetes Novice Tokyo #11にて(資料のアップにテンパって履歴が3個も...) アーカイブ動画はこ...

AWSのSOA-C02を受けましたが落ちました。来年出直します。Udemyの教材のアップデートが受験に間に合わなかったのが一部原因ということにしておく。。

同僚とISUCON予選に出ました

ISUCON11の予選に参加しました。(初参加)アイキャッチ画像は公式Twitterより拝借。ISUCON自体は前から知っていたものの、業...

menta


インフラ系副業したくても、副業なさそう感もあり、6月頃にはじめました。

↑です。インフラエンジニアないしSREとしてAWSを中心としたサポートに加えて、キャリア相談、エンジニアとしては珍しいライフプランの相談に...

最近は自分のペースも掴みつつ、たまに見つけてもらって依頼を受けることができる状態になりました。
ソフトウェア寄りなところも少し手を出せたりするので、教えつつ丁度いい学習機会だったりもします。

インフラエンジニア・SRE・データエンジニア系で副業あればお声がけ下さい。

ライフステージ

進んでいるようで進んでいないようで進んでいる状態です。順番が色々ぐちゃぐちゃに…世間的にはおそらく事実婚です。

  • 婚約…済
  • 結婚指輪…婚約指輪と合わせて購入済み
  • 顔合わせ…近々実施
  • 結婚式…様子見
  • 結婚旅行(海外)…様子見
  • 婚姻届…未提出(名字変えるの億劫なので、必要になったときもしくは改姓不要になるまで保留でいいかも)
    • 例の写真アップできない寂しさみたいなのは少しあるようなないようなw

なんだかんだこの辺の段取りは昨今の情勢の影響を受けています。
子育て的な計画はもう少し先なので、それまでに旅行とかできればいいなとは思っています。

買ってよかったもの

HHKB

CO2濃度計

ガスファンヒーターつけるとみるみる上がるのがわかる。
冬場の温度・湿度・CO2を最適化して最強のリモートワーク環境作るの難しい。
足の周りを囲うヒーター買うのが正解なのかもしれない

Panasonicの一番高いドライヤー

風が強く乾くのが早い(気がする)ダイソンやテスコム、ReFaとかと比較したけど折りたたみできる収まりを優先した。
朝ランニングした後シャワーするので、乾きが早いに越したことはない。

今年は少なめな気がする。いやリモートワーク環境周りは前半ちょこちょこと揃えていたかもしれない。

家電周りでいうと、去年買ったヘルシオ、食洗機、ダイソンの掃除機が引き続き圧倒的に大活躍。

読書

ブクログよりコピペ
若干登録日とかズレはあるけど、大まかには合っている
myumxさんの読書記録

  • 1月
    • ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか
  • 3月
    • 勝間式 超ロジカル家事
    • マンションリノベーションの基本
  • 4月
    • 今すぐ取りかかりたい 最高の終活
    • 星を継ぐもの (創元SF文庫)
  • 5月
    • チーム・ジャーニー 逆境を越える、変化に強いチームをつくりあげるまで
      • カイゼン・ジャーニーの姉妹本
  • 8月
    • 本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法
    • 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド
    • セルフリノベのための材料と使い方がわかる本 (私のカントリー別冊)
    • 超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる (知的生きかた文庫)
      • 某ベンチャー企業の社長がnoteで本当に追い詰められたときに読むとのこと
  • 11月
    • データ視覚化のデザイン 永田ゆかり
      • 最近データエンジニアしているかつ、mktakuyaが去年おすすめしていたので
    • エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
  • 12月
    • ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack
      • ちまちま読みつつ年末に読み終えた
    • 実践Terraform AWSにおけるシステム設計とベストプラクティス (技術の泉シリーズ(NextPublishing))
      • 入社直後に読み始め、たまーに見るくらいのレベルになったので読了に
    • 図解版 リノベとリフォームの、何ができない何ができるのすべてがわかる本
    • もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (新潮文庫)
    • 夜のこと pha
  • マンガ
    • ドラゴン桜2
    • マイホームヒーロー
    • ヤマノススメ
      • 登山はいいぞ
    • ゆるキャン△
      • キャンプはいいぞ
    • ダンベル何キロ持てる?
      • 筋トレはいいぞ

団地リノベ

リノベに向け、読書に上げたリフォーム本読んだり、マンション用トイレ調べたりしている。

あと配線いじるために第二種電気工事士を取ろうとしているが、前記は筆記落ち、後期は実技落ち(おそらく)という雑魚である。。制限時間を甘く見て練習が足りなかった。これでも高専で電気電子(弱電)やってたんだが…

風呂の床シート貼り

風呂の排水口のサビ転換。ちなみに徐々に塗装落ちしている感がある。
排水トラップで常時水たまりなせいだけど、こすると塗料が浮く…どれくらい持つか様子見中

別の場所の塗装が必要だったりで作業が進まないところもあったりと、道のり長し…

その他

  • 体型
    • 年始に比べると若干良くなっている
    • とはいえ7月にかけて下がり、少し戻って戻り始めた途中みたいなのが今
  • 資金
    • つみたてNISAがいい感じでギリ100万超えないくらいの評価額に。だいたい年利10%くらいになっている

終わりに

書かないとなーと思いつつ、年越し前のスキマ時間にがっと書いて間に合わせました。
どちらかというと誰かに読んでもらうというより自分のためのメモでもあるので、ゆるい感じに終えられればなと。


そもそもこの情勢で1年それとなく過ごせるだけで100点なので、できた部分できなかった部分ありつつもそれは追加点として扱っていければなと。

2022年はコンテンツにお金使うぞという気持ちで、Podcastのサポーターになったり、VR周り遊んでみたりとかしたいなと思ってます。

そういえば年末にかけてジャンクMacBookAir2015の社外バッテリーに警告が出たり、たまにSSDが怪しいのか起動コケたりと寿命の気配を感じるので、そろそろ新しいPCの買い時なのかもしれない。Pixel3XLもFitbitCharge3も買い替え時ではあるんだけど。。。
せっかくならプライベートはWindowsに戻してSurfaceかなと妄想しつつの年越しです。そうすると出力がTypeCに統一できるので、モニターも買い替えたくなるw

2022年も良い年になりますように。