とりあえずHPに繋がる

HPできたと言ってもまだhtmlでようこそみたいな感じなのは全く作っていません。
ドメイン取って、そのドメインから自宅鯖にアクセス出来るようになっただけです。しかも簡易的 DDNS通ってない
とりあえずURL
http://www.myu-mx.net
鯖はUbuntuのDesktop10.04です。
以前パーティション分けがぐちゃぐちゃだったので再インストール。8.04と変わってパーティション分けされてなくてもっと簡単になってる。
前構築したようにグローバルIP直打ちで表示できるようにするまでもまた時間かかるw
FTPはまだ設定ミスで使えないし。sambaでファイル共有はできるのでまぁいいやって
お名前.comの設定いじりながらWiMAXでつなげたノパソ(鯖と違うグローバルIPを使いたかった)でテストしていたのですが上手くいかない・・・
結論から言うと別の人からなら繋がるらしい。ってことで完成。
本当はネームサーバーも変えてたりしたんだけどごだごだでとりあえずお名前の使ってる。明日あたり設定し直す。
まぁとりあえず表示できるようになったからいいや。次はhtmlの勉強かそれともDNSもうちょいやるか・・・
メールサーバーとかブログ用のホスト取りたかったりするけど・・・
ネームサーバーの設定はいいんだけど、ホストのIPってのがどれを指定すればいいか分からん。まぁ試せばわかるんだけど
WiMAXからつなげてもちゃんとした結果が得られないってのも気に入らない。とりあえず別のHTMLテストみたいなので繋がるかやるのが誠実でしょう。
他の人はどれくらい苦労してるのだろうと気になるところ。簡単とか言われたらショックだけどまぁここまで苦労するのもアレだなぁってテスト環境が悪かったのが一番なんだけど。
まぁでも苦労はしたけどレンタル鯖使うよりかはいいかなーって。
そもそもこの自宅鯖で何をやりたいんだって言ったら明確なこれってのは決まっていませんが、色々試してみたいってのは確かです。
とりあえずは簡易的なHPは完成させたい。まぁそんなかんじで