Picasaについて

googleの画像共有サービスであるPicasaの話

ついぴくにだけ画像上げるのも辛いものがあるし、メインで一つ置いておく画像サービスがほしいなぁとどれにするか検討の末googleアカウントあるしPicasaで。 googleアカウントも公開用と自分用があって使い分けないとなぁって
適当に説明に沿ってってたらPicasa3を入れるとアップロードも便利だそうなので入れてみた。(これが後のCドライブ容量不足の原因)
本日PicasaがCドライブの容量不足の原因だということを知り、対策を打ちました。
http://pc-zero.jp/technic/picasa_cache.html
これにあるようにリンクを移動させる。64bitだと反応がないのでググッて別のを探した。
なんということでしょう2GB程Cドライブがうきました。ああ幸せだ。40GBは辛いというかPicasaなけりゃ足りてたけど

勢いで入れたPicasaですが使い心地とかは・・・

こういう写真管理みたいなのはNikonのおまけしか使ったことなかったから結構いいかなぁと。別にwin標準でも足りる気もするんだけどねぇ。(再インストール時のとかにタグ付とか忘れると厄介だからフォルダ分けだけで良くねみたいな。あとは勝手に色々されるのも好きじゃないみたいなのもある)
簡易編集機能?とやらがあるらしいから使ってみたい。すでに勝手にされてるかね?
フォルダの抜本的整理も必要なんだけど、ここ最近撮った画像を分けるのも重要だなぁ・・・ってどっちも放置どちらも少しずつ進めたい。
最後にもうちょいでHP公開できそう・・・DNSが厄介