転職して半月経ったので雑多に書く

社内SEからSESの某会社に転職し1件目の現場です。ざっくり言うと情報漏えいが厳しめの現場で年度末作業に向けてSQLやbatの改修を行っています。
半月経ったのでざっくりと近況を書き上げたいと思います。

ギークハウス横浜に引っ越しました。

転職にあたり住居は現場の近くのシェアハウスに住めばいいやと言うことで、ギークハウス横浜に引っ越しました。
ちなみに住民票は埼玉の実家においてます。そういえば翔んで埼玉見た。
次の現場が決まればまた近いところに引っ越しする。

ざっくばらんにいいところ

ギー横だからこそもあればシェアハウスならではなところも

  • 職場が徒歩圏
  • 一人暮らしより家賃が安い
  • ジムに徒歩4分で行ける
  • 本棚に技術書がある
  • だらけにくく勉強しやすい
  • 入居退去が楽。身一つで引っ越しできる。※自分はボストンバッグ2個で引っ越しました
  • 米は共益費に含まれているので無限に食って良い
  • 横浜駅徒歩10分なので買物に困らない
  • スーパーは徒歩2分と近い

今年の行動方針

次の現場決まる頃に転職エントリで書こうとは思っていますがざっくりと。

転職の目的は社内SE→Web系エンジニアのスキルチェンジ、将来的な年収アップです。
そのためにまず必要とされているのがベンダー資格の取得ということとで今は勉強に勤しんでいます。
直近ではLPICレベル1、OracleMasterBronze、応用情報技術者を取る予定。

単価が給与に紐付いており、資格取得が給与アップの近道ということでやっていくしか無いです…!
経験+資格でスキルを積んでいって今年はアレですが、来年は前職の年収+昇給分を超えたいところ。

1日のスケジュール感

  • 7:30 起床 朝飯はCOMP+SAVASココアを混ぜたもの
  • 8:00 出発 職場は徒歩圏なので、早めに行って資格の勉強。
  • 9:00 始業
  • 12:00 昼 ランチ後昼寝したいところ勉強
  • 18:00 退社
  • 19:00 ジム:筋トレ&ランニング&風呂&サウナ
  • 21:00 飯
  • 22:00 勉強
  • 24:00(or 25:30) 就寝
  • 間には生活費に必要なオペレーション(飯の買物、洗濯などしてる)、ネットサーフィン、読書とかもしてる。
    • なんだかんだで時間を溶かしていると思う…
  • 平日は上記の感じで、休日はゆっくり寝たり、でかけたりとまちまちです。

思ったより勉強が進んでいないor成果が出ていない

本当はLPIC101受かりました!とか書きたかったのですが、半月経ってまだ合格ラインに届いていません….
時間が足りてないもしくは効率が悪いのどちらかです。

最初は効率が悪く、学習のコツもようやく掴めてきた感じなので、巻き返していきたいところ。
一応ペースはともあれ合格に近づいていますが、自分の理想とは少し遠くてなんとも言えない気持ちになってます。

ジムに時間かけすぎ感は否めないですが、時間を減らすのは考えつつ通うのは続けたい。

ジムについて

短期的には若干太ったので標準体型に戻す、長期的には体の自己投資でジム通いをしています。
運動することでぐっすり眠れる感があったり、集中力が上がったような感じがあったり、思考を空っぽにできたりと個人的にはメットを見いだせています。

ただ準備と風呂含め2〜3時間くらい持っていかれてるのが悩みどころ。
内訳:準備移動(30),マシン3~4種(30),ランニング(30),ストレッチ(10),風呂&サウナ&着替(60)

ちなみに体重と、ウエストは結構戻ってきました…!筋肉量と脂肪がまだまだ…

直近の目標的なもの

仕事:年度末に向けて成果を出していく
資格:次の案件決めまでに取る
趣味:WordPressにブログ移管、読書
ジョブチェンジに向けて走り出しました。

仕事は(自分の中では)順調、資格はやってる(と思っている)割にははいまいちですが、確実に進んでいけたらと思います!