ジム通いはじめて1ヶ月経ちました。効果の程は…?

1,2月の無職期間にいろいろやったわけですが、話を拡散させると収束しないので、まずはジムについて書いていきます。

きっかけ

1年前に比べ、ウエスト、体重、体脂肪率が上昇。原因はバイク通勤に変えて歩数が減ったのと、稀に行くプールも全く行かなくなったことと考えられる。
食生活は飲みに行く回数も減り、自炊中心だったけど、カロリー的には多かった可能性は捨てきれない。
次に記す色んな思いから体作るなら無職期間うってつけだなということで、ジムに通い始めました。
普段より短めの文章です。筋トレやっていきたい方ぜひ。

体作りに対しての想い

  • 老後も元気な体が欲しい
    • 体力の衰えでやりたいことを諦めたくない。
    • 基本やりたいことは老後に持ち越しせずやるんだけど、老後もやりたいことあるでしょう。
  • 個人的な価値観として、ビール腹になりたくない。はむかいたい。
    • ぽてっとよりシュッとしたい。ムキっとはあわよくば程度
  • エンジニア体力勝負説。
    • 自分の中で鍛えてるエンジニアはできる説ある
    • 体力ある方が、集中も持続する。
    • 座り仕事で肩こり等々になりやすいし、運動不足の解消が求められる。
    • 適度な運動で、ストレス発散できる
  • 体力ある方が人生楽しめる
    • すぐ疲れちゃうと楽しめる時間や奥深さが減っていくだろうなと。

目標(男性だし数値含めて書きます) ※InBodyの測定結果ベースです

  • 身長158cm
  • 体重57.5kg前後 →1年前は55kg前後だったのでそこまで戻す
  • ウエスト78cm →72cmのパンツ履いていたので…ともかく戻す
  • 体脂肪率24% →19%くらいでした。もっと前は15% ともかく20%切る
  • 筋肉量19.6kg →左腕、足が表情より弱いとのことで、まずは標準量まで、次に理想量まで
  • Inbody曰くミネラル不足なので意識的に取る
  • 総合的InBodyの結果の体脂肪高いを減らし、筋肉量少ないを増やし、標準まで戻す。

ジム選び

1,2月だけの加入OK(転職後場所変わるので)、通いやすい場所、風呂あり、プールあり、費用抑えめ。的な感じで探しました。
結果ルネサンスという総合ジムを複数展開しているところで契約しました。キャンペーンでトータル1万くらいで収まった。転職の退会なら短期でも可ということで…
イオンルネサンスカードというクレカ作らなきゃいかなかったのだけネックですね。設備、スタッフ、風呂、サウナ、スタジオプログラム総合的に満足度は高いです。

ジムのルーティン 週3,4くらいで通いました。

  • 準備運動
  • ウェイトマシンで筋トレ
    • 筋トレ素人だったのでなかやまきんに君のサイトとか見ながらトレーニング手法勉強した。結果↓
    • 上半身系の日、下半身系の日で分けています。腹筋、背筋はどちらの日も実施。
    • 筋肉を3日休ませる関係でプールやったり、スタジオ參加したりもした。
    • 毎日行けるならもっと部位分けてやったりするらしいけど
    • ウェイトマシンじゃなくて、近寄りにくいダンベルやフリーウェイトとかはやらず
    • 有料でインストラクターとマンツーマンもできたけどやらなかった。
  • ランニングマシン 傾斜2% 7.5km/h
    • 右手にスマホを持ちながらTwitterやBrowsingをしながら。とと言いつつもブレるので見にくい…けど時間が経つのは早まるので良い
    • ラスト4分くらいは11.5km/hで追い込み。テンション上がる曲聞く
    • 開始10分から汗が出始め、あとはダラダラと出て運動してる感マックス
  • プロテインタイム。SAVASのココア味を2回分一気に飲んじゃってます。
  • 風呂、サウナ
    • 持ち込みのお風呂セットを使用
    • 風呂→水風呂→サウナ→水風呂→休憩→サウナ→水風呂→シャワー→上がり ※気が向けばもう1セットしたり長めに入ったり
  • その他
    • 首掛けのBluetoothイアホンでTech系PodcastやSpotifyで音楽聴きながらやった
    • 時間を気にせずやって2時間ちょいかかる
    • 終わった後スペースで勉強してから帰る日も
    • 時間帯は昼食後の日中行くのが一番多かったです。時点で平日10時〜、平日夜、休日の任意の時間。どの時間もリタイア済のおじいさん世代多い

効果の程

1/15入会 2/15測定時の結果

  • 体重 → 変化あったか不明
  • 筋肉量 → 0.2kg増 InBody上は標準範囲に。左半身の筋肉量も増えたっぽい
  • 体脂肪 → 1.6%減らしい
  • ウエスト → -2cm(誤差の範囲かも)

体わかるnavi powerd by カロリーママを利用

カロリー記録してくれるサービス「カロリーママ」のジム連携版を使用。
食事、運動(歩数連携あり)、体情報、体調を日々記録していき、体の変化や食事のカロリーオーバーや栄養不足の把握ができる。よっぴーのPRで写真だけで食事がわかる!的なので見た人もいるかも。
なんだかんだいって、食べるご飯や、やった運動(パターンも組めるけど)は手入力なので面倒感は否めない。なんとか1ヶ月くらい途切れた時期もあったけど、入力が続いた。
カロリーオーバーが数値的に見れて自覚できるのは大きいかも。栄養素不足もわかるから、野菜取ろうとかなる。体の変化もグラフで見れるから減ってる傾向とか見えるとモチベーションにもなるかな。 所感

まだジム行って1ヶ月くらいですが、体の変化が若干見えてきて満足感があります。
なんとなーーーく集中力が上がったような気もします。無食生活でメリハリを作る軸になったのも確かです。

3月から転職で環境変わりますが、職場の近くでジム探して通えればいいかなと思ってます。
24時間のシャワータイプか10-22くらいの風呂サウナ付きは迷うところですね。ある程度値段はしゃーない。ジムも自己投資の一種でしょう。


体力の衰えに抵抗するもよし、流れに任せるもよし。何かしら運動する人は理想の体目指してやっていきましょう!
筋肉こそ力!!!!!111

ps:このブログを独自ドメイン+WordPressに移行しようと思ってます。この前PC用のテーマ弄ったけど、スマホで読みにくいテーマのままだし…ゆるく見やすいの作れればいいなと思ってます