LPIC1合格しました。その他近況

LPICはLinuxの資格で、似たようなものでLinuCがあり宗派があるようです。
会社よりWeb系移るならまずはコレとのことで、取り掛かりました。
LPIC1を取るには101,102の両方に合格する必要があります。

適当に書いていきます。雑なアウトプット。

前提知識
・高専の頃にLinuxで自宅サーバ(Web,ファイル,録画)構築経験あり(オールコピペ)
・基本情報技術者
・高専の情報科卒業 C言語の授業はLinux、Linuxサーバ構築の授業もあったような気がする
・DBの業務経験有り
・NW業務経験有り
・Linuxの業務経験無し

学習期間
・小豆本読み始め2月〜、本格的には3月〜
・101は4/4,102は4/15に受かりました。

学習方法
・小豆本 後半使わなかった
・Ping-t(eラーニング的なやつ)
効率よくやるなら、小分類毎に銅→銀、中分類で銀→金もしくは模擬試験、コマ問をちょこちょこやるといった感じです。
本来VMでLinux触るべきでしたが、触らず、Macありましたが、あまりコマンド叩きませんでした。

取得ポリシー
短期取得最優先。出費は惜しまない。ガンガンいこうぜ

反省点
効率良い勉強方法見つけるまでがとても非効率だった…小豆本を読むだけだったり、闇雲にPing-tの問題解いたり。結局分野絞って数解いて暗記していくのが資格試験においては最適なんだなと。

費用
・受験料 およそ1.5万*3(一度落ちた)
・Ping-t有料会員 6ヶ月分で5千円くらいだったような

資格取ってみて
未経験ですが、やらなかったよりかはLinuxの業務に入りやすくなったかなと思います。
SESの案件決めに置いても一押できるし、受かったという自信がどんと来いという気持ちにさせてくれます。
また、気持ち的に追い込みながら勉強して合格を手にするのは一つの成功体験だなと。去年の応用情報はだらだらと中途半端な勉強で落ちてますし。。。

資格は既にスキルがあってやりたい仕事に従事できていれば不要ですが、私みたいにスキルチェンジ狙うなら取ったほうがスッと入れると思います。

今後の資格
・応用情報←n回目の受験 受かってたらいいな。。。LPICが押して1週間ほどしか勉強できてない()
・OracleBronze SQLの業務経験あるし復習がてらサクッと5月中に取りたい
・UMTP
・CCNA Web系とはずれるけどNW系やってたし取っておきたい
〜〜〜
その他(学習や個人的にやりたいこと)
・ポートフォリオサイト(Ruby on Rails)
・ブログのWordPress引っ越し

今年は転職したしスキルアップするぞーな年ので、勢いよくやっていきます!
(去年はスキル的に停滞気味だったし、反動が来てる気がする)

そのほか近況を雑多に近況を書きつらねます

ジム
引き継ぎ週4くらいのペースで通っています。数値的な効果は停滞気味。肩周りは良くなった気がする。

仕事
減少傾向にあるJava+Cobolの現場経験(~5末まで)
新しいこと+リーダーが教え上手なのもあって勉強になる。

読書 ギー横にある本を雑多に漁ってる
読んだ:筋トレが最強のソリューションである 面白いけど、内容は精神論
  そろそろちゃんとした筋トレ本もしくはパーソナルトレーニングでフォーム修正したほうがいいのかも
読んだ:前回の秋の技術書店本
読み中:カイゼンジャーニー

たまに考えること
・子供がマネーリテラシーをつけるには?同年代に勉強になるマネーリテラシーとは?
・学校のキャリア理論終身雇用ありき感。経団連が終わりを示したし風向き変わるか?

睡眠について
・睡眠記録より、思考を巡らせると寝付きが悪いかつ眠りの質が悪くなる説(何回か有り)
 スマホ画面見てもウトウトしてから寝たほうが眠りの質が良かった(たまたま?)

(旧ブログで2019/04/21に書いた記事になります)