Udemyを使いAWSソリューションアーキテクトアソシエイトを取得しました。

はじめに結果

ぎりぎりでもなく余裕でもなかったです。業務が忙しく追い込みが少し足りなかったので諦めてましたが受かるもんだ。

AWSの経験について
11月までの現場で少々。
12月に参画した現場で本格的に触るようになりました。主にEC2やネットワーク周り。

ECSとかLambdaとかは残念ながら使いませんでした。

ちなみにSAAは改定があるので、今のバージョンで受験できるのは3/22までとなります。


勉強している方は間に合わせたほうが良いでしょう。(画像にマークしてるのは模試のやつですが)
再受験ポリシーは14日となるので、…早めの受験計画を

勉強法


期間:11月〜2月の3ヶ月

実務

Udemyの学習動画、模擬試験集(2月に追い込み)
ブラックベルト

実務で触れない部分は動画のみの学習でハンズオンはやりませんでした。理解は薄く模試で間違いがちだったのでブラックベルトで補完。

理想は動画の通り自ら手を動かしてハンズオンです。

Udemy大活躍

Udemyは今後も資格取得や学習などに使いたいと思うサービスです。

Udemyの動画学習は事前ダウンロードでき、通信量を抑えながら通勤時間やスキマ時間に少しずつすすめることができて便利です。

理想は実際に手を動かしてハンズオンやりたいところですが、動画やその他学習で合格までたどり着くことも可能です。


演出問題は一問一答で正誤がすぐ分かり解説も流れで見れます。もう紙の教本には戻れないレベル…

模試
一時停止しいつでも再開可能です。
自動採点、正誤マークの有無で絞り込みできるので復習もしやすいです。
難易度が高めなので一回目で50%くらいのレベルでしたが試験は受かりました。

取得してみて


業務で触れない分野も体系的に知識が付く。使ってみたくなる。特にサーバレス
業務で触れる分野も細かい疑問にぱっと答えられるもしくはそういえばこうだったようなと言う引き出しができる。

次にやること


WindowsServer,ネットワークオンリーからLinux,AWSと来てインフラエンジニアとしても今風なスキルセットとなりました。
いよいよ開発寄りのスキルを身に着けDevOpsなどにも取り組めたらなと思ってます。
まずは一部行ったProgateで基礎を付けたあとRailsチュートリアルをやろうと思ってます。
最終的にはポートフォリオサイトを作り、徐々に開発寄りなポジションもできる案件に参画できればと思ってます。

恐らく次の案件決めのときにはポートフォリオサイトは間に合わないので、ざっくりとしていますが今よりも開発寄りなAWS案件に参画できればと目論んでます。

早くも転職して1年。経歴、スキルとても飛躍した1年でした。

この手応えを元に次の1年もやっていきの精神で進みます。