Startup Weekend Tokyo IoT (Hardware)@NHN Techorusに参加してきた

参加にあたり

  • 散々迷った結果11/14に申し込みました
    • 当初はIoTのアイデアも思い浮かばないし参加を見送るつもりでした
    • ふとした瞬間にアイデアが降りてきてピッチしたくなった結果申し込み。
    • 今思えば9千円チケットは損すぎる…w 早めの決断がお得です。

ピッチするかしないか?

必須ではないので、やらなくてもいいのですがやることをおすすめします。
私の場合は1回目の参加のとき2日前に無理くり絞った詰まってないアイデアをピッチ、恥ずかしい思いをしました。
その思いがあったからこそ、ちゃんとしたピッチをするぞという反動に繋がりました。
(だからこそ、今回参加するときアイデア出るまで悩むという結果だったのですが…)

目標的なところ

参加してみて

ピッチ

  • 遠隔乾杯デバイス。コップをぶつけなくても乾杯の感覚がフィードバックできるデバイス
  • 金曜夜のピッチの結果は惨敗
    • 60人中30人くらいピッチしたのですが、誰からも投票されなかった…
    • すごいショックなのですが、気を取り直して他のピッチのチームへ。
  • 惨敗の原因(想定)
    • 共感が少ない
    • 最初の乾杯しか出番が無い
    • IoTから少しずれてる。(BluetoothでPCに接続し連携する感じ)

土日の過ごし方

  • STWではそれぞれが3種類の中から任意の役割を持ちます。
    • マネジメントとビジネスモデルの検証:Hastler(ハスラー)
    • 使いやすいデザインを考え・作る:Designer(デザイナー)
    • 機能の開発:Hacker(ハッカー)
  • 私は前回に続きハスラーでの参加です
    • ハッカー名乗っても作れないので…
    • とっかかりは分かるけど、実装できないエンジニアです
    • チームメンバーは4人で、アイデア発起人のデザイナー、ハッカー2人、私ハスラーです。
    • 前回チームメンバーが2人消え去ったかつ仮想通貨関連の要事前知識のアイデアだったので、チームメイト&アイデアを慎重に選びました(選べる立場か?ってのはさておき)
土曜日
  • MVP(必要最小限)なプロトタイプの仕様を決め秋葉原へ
    • ビジネスモデルは変わったとしても、この期間で作れるプロトタイプは変わらない
    • 買い出しチーム2人(エンジニア&私)とコーチングチーム(デザイナー&エンジニア)に分かれた
    • 私はDMM makeの説明を受け、100均で細かい物品を買い足し、板を切りました。
    • 20時頃会場へ戻りコーチングの内容を共有。マネタイズの部分が特に突っ込みを受けたそう。
    • 土曜日外に出ると54時間のモチベーションのグラフとは異なり疲れが軽減される(お二方ありがとうございます)
日曜日
  • マネタイズに関しての議論。レンタルor売り切り
  • ハスラーすべく、新橋駅で街頭調査(13-15時頃)Webアンケートだと背景知ってる参加者の回答が多くなっちゃうから…
    • 経験上一度やりたかったってのはある
    • 聞き方を工夫しないと回答してもらえない。
    • 今回のプロダクトに対しニーズが割りと無いのではないかと感じる
    • 街頭調査は心が折れやすい
  • ピッチ準備を横目で見つつ意見。
総感
  • 私自身チームに貢献できたのだろうか…
    • 前回の経験者だがビジネスモデル決める部分とか引っ張れなかった(知識が定着してない)
    • プロトタイプの制作はやはり2人のハッカーが実施 優秀でした。
    • ビジネスモデルの土台やピッチは発案者のデザイナーの方が実施。引っ張っていただきありがとうございます。
  • やりたい事やらせていただきました。
    • DMM makeを使ってみる
    • 街頭調査に出る
    • (シェアハウスの話を聞き回る)
    • 乾杯デバイス作るにあったっての聞き込み
  • ハッカーでも参加できるよう技術を付けたいところ
  • ビジネス周りの勉強をしたい(おすすめの書籍あったら教えて下さい)
    • ビジネスモデル
    • マーケティング
余談

「エンジニアはいいものを作ればウケると思ってるがそれは間違い」このセリフが一番身にしみました。StartupWeekrndはStartupに必要なこと(特にユーザへのリサーチ)が54時間に詰まっているのでした。

以下テンプレ

この記事について

  • こじつけですがシェアハウス ギークハウス狭山(検討中)(基本ひとり) Advent Calendar 2017でもあります
    • 住民候補の方はもちろん、訪れたい方、関わりたい方を増やしたいと思いやります。
  • ギークハウス狭山(計画中)入居候補者の募集
    • 以前書いた物件概要の記事になります。
  • 基本みゅーみくすがこのシェアハウスについてふわっと語ります
    • 本気でやるかどうか迷ってて、特に運営面の部分のアイデア出し、感触を見たい
    • 頑張って書きます(現時点で弱気の10枠ですが…)
  • 誰でも参加可能です。
    • シェアハウス関連の内容をざっくばらんに書いてくれると嬉しい。
    • シェアハウスでこんなことできたらいいよね的なのとか凄い欲しい!!!!
    • 何か作ったよ的なのでもOK
  • こちら6つ目の記事になります。
    • 無理やりネタをかぶせていくスタイル