求む選択的週休3日制度、実現したら何をするか

次回転職するなら正社員の週休3日制度を導入している企業にしようと思っています。みゅーみくすです。(導入済みの企業はぜひお声がけを)
それはそうと、実際そうなったら何をするかというのを少し考えていきたいと思います。
ちなみに「週休3日制度」ってコロナ前のリモートワーク導入企業的な穴場だよなってのは次回書きたい気がしています。

エンジニア界隈ではリモートワークが標準になった今、次は選択的週休3日制度では?(エンジニア外ではリモートワーク終わってしまった話も聞きますが…)

前提:なぜ週休3日で働きたいか

仕事への理想の価値観「働きたいから働く」

不労所得系の本や勧誘でありそうな言葉ですが、自分もこの価値観には同意です。
現状生きていくために働くというのが何割か含まれていますが、働かなくても生きていける状態で、それでも働く状態が良いなーと思います。(あくまでも理想です)

7年、3社に渡り仕事をしてくると、仕事を通じて成長する自分、仕事することで世の中にプラスのことをしている自分的なところでのやりがいが仕事にあるなと感じており、全く働かないというのはそれはそれでつまらないだろうなとも思っています。

そんな理想と仕事への価値観の落とし所として、現実的で最近手を伸ばせそうだなと思った領域が、正社員の週休3日制度です。

幸いなことに年齢の割に市場価値としては報酬が高くなってきました。
個人的にはこのペースで報酬が増えるよりは、報酬を減っても良いので働く時間を減らしたいなと思っています。

正社員の週休3日に拘る理由

週休3日で食っていくというだけであれば、フリーランスになれば即実現できます。
正社員に拘る理由は複数あります。

  • 自分のスキル感と安定性を求める面からフリーランス1本は向いていない
  • 正社員(従業員)が得られる利益を得たい
    • 子育て時に育児休暇及び、雇用保険による育児休業給付金を活用したい
    • 社会的信用による住宅ローン(使うかわからないけど可能性はある)
    • (ちなみに起業したり役員になると上記が吹き飛ぶので注意が必要)
  • 正社員の権限とコミット感によるやりがい
    • お互いに1年~くらいのスパンで関わることが決まっているので、フリーランスに比べるとコミット感は変わるかと思います。
  • 正社員と個人事業の兼業による税制面のメリットがある
    • 給与所得控除
    • 個人事業による経費計上

前置きが少し長くなりました。

複業(副業)をする

週8時間~の業務委託契約も増えてきました。やはり週5で働きながら、更に業務委託で仕事をするのは収入は上がれど、人生における仕事の割合がかなり多くなってしまいます。

複業をする理由として収入を上げる人もいると思いますが、もう一つの理由として、新しい技術領域にチャレンジできたりと良い成長の機会というのもあります。

副産物としては、人の交流により、技術の循環がスムーズになり、より技術革新が進むと思っています。

人材育成をする

複業の延長線の1つです。
自分がやってみたmentaもそうですが、従来の新卒採用で先輩が教えるスタイルから、転職市場の活発化や人材不足により、スクールやプラットフォームなど経験者が未経験者に直接教える機会が増えてきました。

企業としては新卒採用して育成しても転職してしまうリスクがあり、育成が難しい面がある。
であれば、企業が抱えている中堅~エンジニアを週休3日制度で開放する。
開放されたエンジニアの一部が人材育成を行うことで、実践に即した育成を行うことができる。

未経験者が未経験者に教えるようなスクールが淘汰される。

人材育成に興味があるエンジニアも多少いますが、自分の企業で抱えられる未経験者が少ないことから教える機会が少ないことに若干のギャップが有り、1日浮くことで多少解消できるのではないかと思っています。
教えることで自分が成長できることもありますし、業務外の技術に触れることで別のシナジーもあるかと思います。

企業は新卒採用しないなら、週休3日を導入し、空いたエンジニアが育成に回ることで、エンジニア不足に貢献すべし。

学習をする

よくフリーランスエンジニアが1社目2日、2社目2日、残りの1日は学習・研究に使うという話があるかと思います。

先述の複業や育成も学習の一つですが、趣味のプログラミング、はたまた社会人学生も週休3日によりより現実性が増してくるかと思います。

なんとなくやってみたいお家ハックなどはありますが、なんだかんだ週5で働き複業もするとそんな時間が失われていきます。
先々の子育てエンジニアが学習する時間がない話などを見たりすると、週休3日によって生まれる余白に学習を入れてみたいなと思う次第です。

自分の最近学習したいこと

  • SRE本を読み切る
  • データ分析に役立つPythonの学習を進める
  • 英語の学習
  • 資格の取得(有効性は色々語られているけど1年に1つくらいはやりたいと思っている)

人生を楽しむ系

  • 土日に宿泊旅行をする
    • 空いた1日に回復することで、土日にアクティブな活動を当てることができる!
    • 少し前に話題になった水曜を休みにすることで、「昨日休んだから」or「明日休みだから」が実現できる
  • ゆっくり寝る
    • 自分は寝るのが好きです
  • 散歩・ジムで体を磨く
    • 今でもやってるほうですが、もっとやっていきたい
  • 本を読む
    • 技術書しかり、小説とかももっと読んでいきたい
  • ブログの本数を増やす
  • 将棋や各種ゲームなど時間がかかる趣味を行う
    • 学生の頃よくやっていた時間が溶ける系の趣味は働いてから優先度が下がりやることが減ってしまいました。。やりたい
    • 今やってる団地リノベも時間がかかる趣味の一つ

おわりに

とりあえず書いてみましたが、なんか薄い内容な気が若干します。

ちなみに次の転職は週休3日と言いつつ、現職にも導入の圧をかけてます。(実現性は謎ですが)
この記事しかり、各種転職プラットフォームにて「正社員の週休3日制度希望」と書くことや、こういった条件での検索性向上を機能改善として書くことで企業に圧をかけています。

次回は週休3日は穴場説みたいなことをアウトプットとして、企業宛、転職プラットフォーム向けにポジショントークできると、1年後導入企業が増えるんじゃないかなぁと目論んでいます。