2018年上半期支出公開

2018年も半年経ったので、月平均の支出を公開してみる。※あくまで参考程度にお願いします。

内訳 月毎

  • 食費 1万円
    • 雑な自炊中心。まとめて作って冷凍。昼は会社に弁当持参
    • 夜は、豆腐、サラダ、納豆、ご飯、小物をといった感じで味気なさ満載。パスタ生活よりはいいけど…
  • 消耗品 3千円前後
    • 洗剤やちょっとしたアイテム等
  • 電車 2千円
  • 交際費 2万円
  • 美容、被服 3千円以下
  • 通信 6千円
    • WiMAX
    • 格安SIM(楽天モバイル)
  • 光熱費 5千円前後
    • 水道は2ヶ月に1回→1ヶ月に換算
      – ガスは集中給湯方式で安め
  • 車・バイク 3万円
    • 駐車場4.5千円
    • 駐輪場3千円
    • ガソリン、高速2万くらい
    • バイクは通勤、車はお出かけに使ってる
  • 奨学金返済 1万
  • その他 1万

> 合計10万(家賃除く)

最低生活費
  • 車を取っ払えば7万円代行きそうですが多分他のしわ寄せが来るので8万とか。
  • 家賃含める必要があるので、自分で借りるなら都内で抑えて+4万〜といったところでしょう。手取りが10万円台前半って話を聞くとと一人暮らしだと辛そうです。
  • これで昨年比-2万/月くらいになってる。寮引っ越しの関係もあるけど

別出費

  • 家賃 社員寮で1万円以下。給料天引き。
  • 貯金・投資 手取り(ボーナス含)の2割
  • 仕送り 手取り(ボーナス含)の2割
  • 旅行 年に10万くらい
  • 車検や税金などで5万出たりする
  • 医療・生命保険は未加入。
    – 独身状態でリスクを買う必要はないという判断
  • ふるさと納税で米を貰ってる
  • ココ最近物欲はないので、大きい買い物はしていないはず

お金周りの相談受けます。

近しい世代の人並み以上にはお金周りの知識はあります。

  • 自分(24歳男)と同じくらいの年代20代独身向けです。
  • 家計簿を始めてみたい
  • 1から貯金、資産作りをしたい
  • 医療・生命保険について考えたい、見直したい
    • 国保・健保が強制保険なら医療保険は任意保険です。
  • 労働基準周り 残業、サービス残業、労働環境
  • 転職などによる金策作り
  • 個人事業主周りの税金
    考える上での入り口にになる知見をゆるい形で提供できればいいなーと思います。
    目標を達成したいときは、小さなアクションが必要です。何かへの登録でもいいし、人への相談でも。
    Twitter@myu_mx等にメッセージ下さい
    お礼:人に話ことで知識が磨かれればいいなー程度なのでこれと言って求めていません。ついでに他の知見があれば得られればラッキーかなw