高専から外の世界を見よう

この記事は~BlogRelay for Kosen Examinee高専の先輩から高専受験生に贈るメッセージ~ということで入試までみんなで応援メッセージ?的なのを書こうみたいなプロジェクトです。
私は産技高専荒川2年生情報通信工学コース2年のみゅーみくすです。Twitterは@myu_mxです
今日が国立高専の入試らしいですね。私都立だから(゚⊿゚)シラネ
ざっと入試から現在までの経緯を
父の影響で自作PCを初め高専を知り今に至ります。
学力ではなく推薦で合格しました。ちゃんと合格後も勉強しましょう。
私が高専入る前にやってたことといえば自作PCとC言語のHelloWorld程度。当初は高専入ってプログラミングやりたいなーとか思ってたけど入ったあとも大してやってないかも。先輩に教えてもらって軽いSTGを中途半端に作った程度です。強いて言えば自作サーバーの運用を始めました。大して何もしてないけど。
あとは..写真部の部長やったりギークハウス企画したり…3年に進級できるのかとか留年チキンレース()やったり…そんなヤル気がある無いのかよくわからないような感じです。
高専って何だろうなぁー
結局高専がいい場所なのかは自分次第という結論に至ります。
この企画の15日に書いてくれたyanoshiさんの高専はツールであるという記事だったり、昨日担当のみつお君が書いた記事のような感じです。
本当はこんな内容書きたかったけど言われちゃったね。
少し補足しようと思います。
活発的にモノを作る人が理想の高専生で他はダメなのか?と言うと少し違うと思います。自分としてはみんな活発的にモノを作ってるほうが刺激になっていいのですが…
いろんな人がいます。結果的に自分の目標が活発的にモノを作るということじゃない人もいます。
そんな中で活発的にモノを作るモチベーションを保つのは大変かもしれません。
ここで落とし穴みたいなのが、目標は違えど高専生、話が合い遊びなどでは意気投合で楽な方に走りがちです。
早い話そういう部活に入るのがいいかもしれません。毎日やるような部活に入ってない僕から見ると。
あとは年ごとに見通しを持った計画をといった感じでしょうか。
3年生までは意外余裕があるとか言われています。4年生からは忙しいらしいです。
忙しくなる前の3年生までのうちに色々やっておいたほうがいいでしょう。
外の世界を見ましょ
さてこの企画で記事書いてる人が口を揃えて言っているのが高専カンファに参加しようみたいなことです。
高専カンファ。高専生なら気軽に参加できる勉強会で刺激になります。
ですが高専関係者外からみると結構立ち入りにくい空間らしいです。よく考えてみればそうかもしれませんはい。
高専生は視野が狭いとも言われ、その対策として様々な形で外の世界を見るべきです。
勉強会という手段もありますが、もっと簡単に同年代の高校生とネットで関わりを持つと言うのも必要だと思います。
この企画自体本来の目的である、高専受験生は見ているのでしょうか? 私が思うに、高専生とかでネットやってて更に活発的な人じゃないとこの企画自体知らないと思うのです。
常に高校生と高専生のズレを把握しておいたほうがいいです。専門のために犠牲にされた一般科目。大学入試とか
それを意識しつつ犠牲にによって生まれた分の時間を有効活用しましょう

あとはファッション関係

彼女が欲しいなら少しづつ今からでも勉強するべきです。彼女なんて諦めたという人も最低限は…
実用的な装備はコミケと割りきって、少しずつファッションの知識をみにつけましょう。
・あなたがアニメを見てる時間他の人はファッション雑誌を読んでいます。
・あなたがグッツを買うお金で別の人は洋服を買います。
失敗もしましょう。そしてコツコツファッションを身につけるのです。
最後に。私のメッセージは外の世界のコンタクトを経たないようにということです。
高専生と長い間過ごすと、世の中に通じない常識が見に付いてしまいます。ちゃんと高専のノリと一般のノリを忘れずに過ごしていきたいです。
最後にギークハウス高専(南千住)の宣伝をしたいと思います。
朗報です!!!
産技高専荒川やその他都内近郊の高専に通う方で、
・家から高専が遠い
・寮に住みたいけど..産技高専には寮がない
・家賃がどうにかなる
・親も賛成してくれる
そんな好都合な方におすすめなプロジェクトがあります。
現在私、産技高専荒川がある南千住にギークハウス高専南千住(※)というものをつくろうとしています。
※ネットとかやってる人が集まってルームシェアしようみたいな感じ。
ギークハウスに住もう!詳細はこちら
いろんな人が集まる(予定)なのでいろんな経験ができると思います。
明日は20日最終日@miz_hiroさんです。最後を締めくくって下さい!