メイプルシステムズに転職し着実なスキルアップをしている

今年転職しました。みゅーみくすです。
転職絡みの記事はこちらをご覧下さい。

from:非上場製造業の社内SE〜2018/12(業務経験3年と5ヶ月インフラメインで一部開発) to:2019/3〜株式会社メイプルシステムズ(巷で噂のSESメインの会社です。)

今回は雑感中心ですが、お付き合いください。
一部表現をマイルドに修正しました

10月末に予算の都合で現場の契約打ち切りが(想定外に)決まり、11月から案件探し。そして案件が決まった。
12月より固めの業種でAWSの構築案件をやることになりました。単価希望も通り良い感じ

転職して更に達成したこと

  • 見込み年収アップ(金額はDM等で聞いて下さい)
    • 転職前に作成した自分の人生のキャッシュフロー計画より4年程早く達成できた
  • Linux未経験からAWS案件へステップアップ
    • 社内SEの経験でどこがアピールポイントか分かった
  • 細かいのは前回の記事を メイプルシステムズに転職して4ヶ月経ちました

SES〜案件と自己学習で上がっていく〜

未経験からLpicレベル1の取得から始まり、今の現場に転がり込み…
Linuxの構築をしつつASP.NETやAnsibleに少し手を出しつつ、
プロジェクトが一段落ついたら、他のプロジェクトでESXやAWSを軽く触る機会があり業務経験ができ…
AWS構築案件行きたいと思いソリューションアーキテクトの学習を開始…(本当は2月末の契約打ち切りに合わせて取得するつもりだったが早まってしまい…)

今の現場はLinuxの構築初め幅広く経験が詰めインフラエンジニアとして一気にスキルが広がった感があります
資格無いとAWS構築案件かつ希望単価を通せるか厳しいかなと思ったが、Linuxの経験、ミドル周り既存のWindowsの経験を評価頂き参画となりました…!
固めの案件だったので以前の損保案件も面談の話題となり役に立った…!本番ルームの運用大変よね。。
(パートナーの営業さん方ありがとうございました。)

肌感的には案件情報は多く来るが、経験が浅いので書類で見送りになるケースも多かったです。
弊社の自社アプリで直接案件一覧が見え、パートナーの営業さんと連絡が取れるのですが、便利。ただ過去案件も表示されスクロールが面倒で、Slackで通知が来たメッセージにコメントを返すべき場所を探すのが大変だった。

12月からの案件で更にスキルアップして行きたいと思います。入場前後は不安と期待が入り交じる。
12月追記:入場してみて2週間が経ち現場に慣れてきました。AWSの知識+固めの業界スキル付けて更に泊を付けたいところ。


メイプルシステムズの良くできた仕組みに私が上手く乗っかれたからこその結果だと思います
(合う人合わない人いると思います。実際に両方見てます。)
メイプルはスキルを(0〜10とすると)0→1ではなく、2,3→6,7あたりな気がします。

収入アップについて

転職前に作成した最初の人生のキャッシュフロー表では、30歳手前に転職して理想の収入達成の計画でしたが、
メイプルシステムズに転職し、2年位前倒し修正。
今回の現場が決まり、当初と比べると4年程早く達成することができました。

出口を考え始める

弊社は離職率100%をうたっており、スキルが十分に身についたら(SESでの成長が止まったら)卒業することを推奨しています。

12月追記
ようやくインフラエンジニアとしてのスキルが中途の採用条件を満たせるようになりました。
自分がどのタイミングで出るべきかと言うのを外部の人にキャリア相談しました

  • 今の会社で限界までスキルを身に着けたほうが良い
  • 出るとしても20代後半が良さそう
  • スペシャリストに不向きを感じるのであれば、1案として+開発のスキルをつける。今後CRUDでポートフォリオ持ち込み開発もできる案件に入るべき
    • コーポレートエンジニア(社内SE)は前職の逆戻り
    • 1案としてのSRE(なんとなくしか捉えられていない) ある意味インフラを掘り下げた先のような
  • スペシャリストに不向きを感じるのに、なんとか引っかかるインフラエンジニアの枠に応募するのは矛盾している
  • 上手く現場に引き抜かれるのは良さそう(SES的業界にはNG、弊社的に推奨しており前向きに調整)

早くもSESの働き方として、準委任契約の制約や短期スパンでの異動、事業への共感など足りない部分を感じる部分はありますが、今後のステップアップのために踏ん張りどころというのがわかりました。
勉強に支障が出ない頻度で情報収集を行い、市場での求めらるスキルの確認をしつつやっていけたらなと思います

終わりに

自分は仕事をやりながら学ぶのに向いてるなーと言うのと、スキルは市場に出ないと価値があるか分からないなと思いました。
自分のキャリアはホップ・ステップ・ジャンプで例えると、
社内SE時代は1(未経験)→3(業務経験)のホップ、
メイプルシステムズは3(業務経験)→??(専門スキル)へのステップ、
今後転職する会社で??(専門スキル)→???でジャンプ
かなと思ってます


感想や意見など、twitterのツイートや@myu_mxへのリプライ、はてなブックマーク等々にいただけるとブログを書くモチベーションに繋がり喜びます!