リバ邸の肉会に参加してきた!

当記事は2017年末にシェアハウス立ち上げを検討していたときの記事となります。
以下の記事にも書いたのですが、検討していた物件に先約で売れてしまい計画は中止となりました。
無理に考えていたなと思う部分もありますが、せっかく書いた記事を非公開にするのももったいないのでそのまま残しておきます。

当記事は2017年末にシェアハウス立ち上げを検討していたときの記事となります。このの記事にも書いたのですが、検討していた物件に先約で売れて...

シェアハウスの運営を再びやるにあたって、いろんなシェアハウス回ってみようって活動の一環でリバ邸の語リバ邸@肉会に遊びに行ってきました!

リバ邸とは

リバ邸

ぼくらLivertyは、社会実験や個を切り売りしながら生きて行くための本拠地として、現代の駆け込み寺シェアハウス「リバ邸」を構えます。
いまの日本には居場所が少ないように感じます。学校か家、会社か家。そのどちらかからこぼれ落ちてしまうと、途端に居場所が無くなってしまう。
リバ邸は居場所でありアジール(避難所、自由領域)です。
行き詰まって前にも後ろにも進めなくなってしまうくらいなら、まずは片道切符だけもって、全国各地にあるリバ邸に遊びに来てください。
「おかえり」と迎え入れてくれる、同じ思いを抱えた様々な仲間がたくさんいます。
– リバ邸発起人・家入一真

リバ邸の理念・コンセプトより抜粋

一言で表すと「現代の駆け込み寺」なのですが、下記のように新しいアウトプットを作り出していきたいというのも読み取れます。

最終的には、リバ邸を様々な価値観をもった人々が行き交うシェアハウスとして開放していくとともに、どんどん新しいアウトプットが生み出していく刺激的なコミュニティになっていきたいと考えています。

リバ邸8棟運営してる強者がいる

今回の語リバ邸@肉会の主催者でもある片倉 蓮さんです。
話したのですが、やっぱりやってる人はパワーがあります(語彙力)
きっかけとなった経験がって今の想い、形があるのだなと。とても話しやすい方でした。

リバ邸とギークハウスとの共通点/違いを個人的に挙げてみる

  • リバ邸は家入一真氏が「現代の駆け込み寺」として発足
  • ギークハウスはpha氏が「インターネット好きが集まれば面白い」と発足
  • どちらも2012年以前よりあるシェアハウス
  • どちらもコンセプトをのれん分けする形で、元コンセプト+αで各地に広がっています
  • ギークハウスはエンジニアが中心に集まる。会話もギークな話題が中心。最近だと仮想通貨(儲け話からブロックチェーンの仕組みまで)、プログラミング言語、アニメ
  • リバ邸は広い意味で何かをやりたい人が集まる。コミュニティの場としてのバーの経営、面白いイベントについて
  • 両シェアハウス共に上記の雰囲気とは違う場所もあります。運営者によって色も変わってくるので
    • シェアハウス検討する方は内見 & 住民の方と話してみるのがミスマッチを防ぐ近道です。

私が目指すシェアハウス

作る活動をしているシェアハウス。ざっくばらんに作ると言うよりは制限は設けないけどギークよりのほうがいいなと。色んなシェアハウスを回ることで、こんな感じにしたい、これは違うというのが見えてきました。
今回は都心へ1時間という中途半端な田舎でやります。メインターゲット、イベントに訪れる人、関わる人を明確にした上でアプローチ等々を考えていかないと失敗する未来しか無いなと。

そんなときに見つけたのが水野氏のこのpost

シェアハウスもこのバランスを意識してやっていく必要があると思いました。非常に考える…

最後に

頼まれたわけじゃないですが宣伝です。

12月22日(金)に渋谷のCAMPFIREのオフィスでリバ邸大忘年会が行われるそうです!
普段かかわらないコミュニティに足先入れるのも刺激になりますよ〜見えてなかったものが見えてきたりするものです。ただ色が強い人もいるので流されないように注意して下さいw

どうやらあのヨッピーも来る模様ですたかり放題ですね!


以下テンプレ

この記事について

  • シェアハウス ギークハウス狭山(検討中)(基本ひとり) Advent Calendar 2017
    • 住民候補の方はもちろん、訪れたい方、関わりたい方を増やしたいと思いやります。
  • ギークハウス狭山(計画中)入居候補者の募集
    • 以前書いた物件概要の記事になります。
  • 基本みゅーみくすがこのシェアハウスについてふわっと語ります
    • 本気でやるかどうか迷ってて、特に運営面の部分のアイデア出し、感触を見たい
    • 頑張って書きます(現時点で弱気の10枠ですが…)
  • 誰でも参加可能です。
    • シェアハウス関連の内容をざっくばらんに書いてくれると嬉しい。
    • シェアハウスでこんなことできたらいいよね的なのとか凄い欲しい!!!!
    • 何か作ったよ的なのでもOK
  • こちら7つ目の記事になります。
    • インフルの影響で2日遅れとなりましたが書ききるぞ!!!
    • ひとりアドベントカレンダーの後半力尽きましたみたいなのが一番寂しいですよねw
    • それもあって10記事(薄め)なんですが…