[検討中止]シェアハウス ギークハウス狭山(検討中)について続編

当記事は2017年末にシェアハウス立ち上げを検討していたときの記事となります。
このの記事にも書いたのですが、検討していた物件に先約で売れてしまい計画は中止となりました。
無理に考えていたなと思う部分もありますが、せっかく書いた記事を非公開にするのももったいないのでそのまま残しておきます。


この当初の記事とは状況が変わってきたのでシェアハウス ギークハウス狭山(検討中)(基本ひとり) Advent Calendar 2017の総まとめも兼ねて書いていきます
ちなみにクリスマスは23日に先取りしました。(おっ?)

1800万物件は売れてしまいました。

斜面地の庭広、軽量鉄骨築S54年の物件が定価で売れたらしいです。
惜しい物件でもあるんですが、バス圏内の場合駐車場2台は必須だなと思います。

社員寮の移動(12月初旬発表)

  • 会社の事情的なものでおおよそ1月いっぱいで住居が変わります(以下ざっくりと)
  • 東京23区から23区外へ(実家から遠ざかる)
  • 現在の勤務地に30分程近くなる。(たまに行く拠点からは遠ざかる)
  • 一軒家タイプ(個室10畳)から1R(6畳)の駅チカ極振り物件(あっ)に。
    • 駅徒歩2分
    • ユニットバス
    • 1Rなので部屋の中にキッチン。1口のIH
  • 費用負担増(今まで光熱費会社持ちだったのが超優遇だったのですが…)
  • バイク駐車不可
    • 実家に置くしか無いかな〜入社当初置けないことを覚悟してたのを思い出します。
  • きっと住めば都ですかね
    • 入社から約5年間破格で住める(一人暮らしするより確実に安い)から贅沢は言えません
    • QoLを見直すいいきっかけかもしれません

浮いてる物件

  • 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の東武動物公園駅にファミリータイプの団地が空室で浮いてます
    • 元々家族が住んでた家でなんだかんだで引越し後そのまま放置してしまっている…
    • 片付け & リフォームをして賃貸orシェアハウスとして出せるようにする必要があるなと
    • ちなみに不動産価値は300万前後です。
  • 余談ですが東武動物公園駅って町の中では関東圏で一番利用者数が多いそうです。

    関東地方の町村部にある駅では、小田急小田原線新松田駅等を抑えて最も乗降人員が多い駅である。https://ja.wikipedia.org/wiki/東武動物公園駅

悩む

  • シェアハウスを考えてるときに寮の移動ってこれは…(寮を出てシェアハウスをやれってお達しか!?)とか思ったり
  • 1800万の良さげな物件が売れてしまい、モチベーションが下がりつつもこの物件は無かったなとか思ったり、他の物件が劣って見えたり
    • ちなみに不動産も賃貸同様4月に向けてピークを迎えるそうで、1,2月が物件ガッツリ出るらしいです。
    • 5年以上住むか怪しい場所でもあるし、仲介手数料もばかにならないなと
  • 最優先事項は東武動物公園駅側の物件か…?
    • 狭山市〜東武動物公園って圏央道使うと1時間位で行けるんですよね…
    • もともと狭山市に家買ったとしてもそっちはどうにかしないとなと思ってました。
  • あまり乗らなくなったバイク、たまに乗る車をどうするか…

改めてシェアハウスをやる目的

  • 「作る場」、コミュニティの形成、自分自身が作ることによる成長
  • 出費減、資産形成

現時点での結論

ここまで個人的事情踏まえうだうだと書いてきました。(どこまで書くか、どこまで伝わっているか?ってのありますが)

  • 狭山市での物件探しは引き続き行う
    • 1月2月でいい物件があれば購入も有りか…?
  • 寮は移動する
    • ふるさと納税した米が1ヶ月毎に送られてくるのをどうにかしないと
    • 住民票関連と郵便物等々の登録住所いろいろだるい、マスターデータに紐付いて変われば楽だな…
    • 本当に住めば都になるのか…?
  • 車は寮付近ではなく、職場の近くに置く予定
    • 新居の近くの月極駐車場が今と変わらないくらい高い
    • (利用頻度、駐車場代、東武動物公園駅へのアクセス)
    • スキー行く頻度も減るかなー…?
  • バイクは東武動物公園駅の物件に置く
    • 乗る時は車で行って的な流れに…更に乗らなくなるな(手放したくはない)
    • バイクは維持費安いから年3日くらいツーリングするならレンタルとどっこい
  • 自分自身が作るっていうのは別の手段で解決
    • 来年は計画的にやりたい事に手を伸ばしていきたい

おいおいこれ散々言っといて狭山でやらないパターンだな

東武動物公園駅の物件を整えてシェアハウスやるほうがいいのかなと言う思いに傾いてるのが現状です。
賃貸はおろかローン購入でシェアハウスをやる。更に物件購入価格が破格な田舎ではなく中途半端な田舎というのが集客や個性に置いてリスクが高いのかなと。
元々合った不安がここ1ヶ月の活動で少し晴れた部分もありますが、自分の中に落とし込めてない部分もあり、踏み込むにはまだまだ躊躇する状態です。

最後に

この1ヶ月あまり自分としては真剣に狭山でシェアハウスを立ち上げることを考えました。

  • ギークハウス、リバ邸などのシェアハウスを運営してる方々に会って話をしたり、イベントに参加したりしました。
  • 狭山の不動産屋と実際に物件を見に行ったりし購入の相談をしました。
  • 友人、以前お世話になった方々にシェアハウスやることについて意見を頂いたりしました。
  • 9記事(関係ない記事ある…?)になりましたが、アドベントカレンダーの名目で執筆しました。思考の垂れ流しだった中学の頃の毎日ブログと比べて、結構きつかった。25日全部一人でやる人は凄いです
    • 各地で私を迎い入れて下さった方々、相談に乗って下さった方々、この記事を読んでる方々、ありがとうございました。
    • アドベントカレンダーに向き合った1ヶ月の勢いを無くさず1月もやっていく所存です。