キャリア考えに行きました #高専キャリア

ジースタイラス×高専ベンチャーコラボ企画 「高専生のキャリアについて考える会」(仮)に参加しました。&発表してきました
関連のつぶやきはこちらにまとまっているようです
はじめに
いや、俺このイベントに掛ける意気込みは半端じゃなかった。真剣にキャリアを考えに行った。
例えるならば独身27歳女性が街コン行くみたいな(気を悪くした方すみません
卒業して定職につくと一層考えてしまう…
LT枠に関しては1週間前まで迷っていたけど、迷うくらいならいいかってことで発表者としても参加。
スライド公開するか迷ったけど、これなら大丈夫でしょう…(一部修正しました
発表に関して

発表した理由としてはこの集まりならベンチャー系プログラマ多そうだし、社内SEの紹介も参考になるのでは?って思いと俺のキャリア考えたかった。俺のキャリア考えて!ってのもおかしいから問いかける感じにした。
キャリアへの問いかけは、ラーメン理論に集約していたけどハッシュ見た感じそんなに伝わってなかったかも(無念
弦本さんのとかが一番わかりやすく集約されてた。
発表準備に関しては平日ちょこちょこシナリオ作って土曜日でがーって感じ。伝えたい想いがあるなら時間をかけるに越したことはない。
発表、思ってたよりも短く終わってしまった。5分きっかりで練習してた。。毎度腕時計で計ろうって思いながら忘れる。
今回シンプルスライドではなく詰まってるやつ作ったらデザイン思い浮かばないからパロディ満載になった。何はともあれ作ったもの(アウトプット)はポートフォリオになる。mkの発表聞いてもうちょいブログも書いていこうかなと思った
発表を聞いて メモったこと箇条書きにガンガンと(順番になってる
・高専生に決まったキャリアはない
・ワクワクすること人のためになることを
・世の中に役立てること。感謝されること。それで対価としてお金がもらえる←夢をかなえるゾウにもあった
・高専内にいると視野が狭くなる(高専の授業があるからこそなので外に行くのも適度に
・自分がドヤ顔できないようなところに出る。ぼっちで。
・自分が持っていない技術を持っている人にはすごいって気持ちを持つ。コミュニケーションを取る。短期目標にする
・大会とかWebサービス作る以外にもある→言語のコミュニティに参加
・興味のある世界に飛び込んでみるしか無い。気付いたら実績ができる
・海外就職には学士が必要(就労ビザも
・夜間大学、働きながらは厳しい。事務コストもバカにならない。テスト前本気出すができない
・学歴取り直しは大変。でも刺激的。
・比較的優位論←要勉強
・プログラミングは高専4年からでも間に合う
・学生のうちにやること:興味のあることに首を突っ込む。仕事に挑戦する(バイト、技術を使うならなおよし)。自分の価値観を見つめる
・学生がやること:女の子を深追いしない。他人の指示に従い続けない。イベントに騙されない。自分の価値観をしっかりと持つ
・休学は選択肢のひとつ
・アウトプットは大切
・100カンファ期待 下の世代に文化伝えるの難しいが頑張って欲しい
・OBプロコンちょっと気になる
思ったこと
・自分のキャリアってアドバイス下さいってより、自分で見つけに行くもの
・ワクワクすること とかの下りとかは夢をかなえるゾウにもあったし再認識
・アウェーに飛び込むってのは昔意識してたけど最近忘れてた。これ自分で書いた高専内では視野が狭い
やること
・何をやりたいか考える、飛び込む なんとなく創作活動したいかなとは思う。(仕事とか以前にワクワクすること探し直す
・もう少し記事(アウトプット)を上げる(内容問わない
ずっと考えてること
■俺はものづくりをしたいのかしたくないのか問題
ものづくりの場作るーってギー千作ったけど、結局やらなかった。とか色々エピソードはあるけど、自分の中で常に引っかかってる。
企画運営のほうがワクワクしてる気がするし、発表するのも面白い。だけどギー千は運営としてはそんなにうまくなかったし~
コード書いてて(教えてもらってて)できないことができるようになっていき、自分で要件満たせた時の達成感はまぁ嬉しい。
おわりに
てか自分のブログみて高専決める人(mk氏とか?)がいるってのも恐怖よね。俺のブログのどこが参考になるんだよ
炎上ではないけど、はてブエントリ稼いだこともあったな。ネットは無限大の可能性を持つ
FC2使ってるのに引け目を感じる。今更移行も面倒だしだらだら書くよ。独自ドメインも飛んだし、鯖も動いてなし。
最後に情報科学若手の会に参加します。25kの出費は痛いが色んな人と交流する機会を持とうという取り組み。熱海付近の会場まではバイクで行く予定。東京発後ろの席空いてます。
自分の立ち位置を改めて理解したい。
てかもうちょい積極的にコミュニケーション取らなきゃ駄目だなー もう名刺とかばらまかなくてもいい気がするけどどーなのよ
あと高専祭の学校説明会でコース紹介(5分)を引き受けてしまった。
こんなとこで明日も仕事頑張りましょう。