高専女子フォーラムというものに参加してきた

http://rikeigokoro.jp/jyoshi-forum/
学校の掲示板に案内が貼られていたので、単なる興味で行くことにした。
友人を誘ったが誰も来ないので一人で行くことに。
行く動機を整理しておく。
単なる興味である。
どんな感じで高専女子を集めようとしてるのかなーとか現状とか見たかったりした。
なんとなくこれに行けば意識高まるだろうとか思ってたりした。
行ってみて
とりあえず会場入って思ったのが、私の場違い感。みんなスーツとかの正装だし…ワタシシフクだよ…
そもそも今回のフォーラムの目的が、企業に高専女子の魅力を伝えたり、高専内で再確認するとかの内容っぽい。HP見なおしてみるとそんなこと書いてあった。
フォーラムは三部構成だった。
第一部はリケジョ中の人?みたいな人が理系女子に付いて話していたり、高専女子が増えてきたとか言う話だったり。
第二部は実際に高専女子の人たちがブースに分かれて色々発表してました。 私は情報科の発表を聞いてました
第三部は5人でパネルディスカッションでした
常時場違い感を感じていて何とも言えなかった感じで余り覚えていないのですが…
第二部より
情報科の発表(他の高専の情報科)を聞いてて思ったのは、長期海外留学があることと、C言語ではなくJavaを最初にやるところもあることと、あとはITパスの内容をガンガンやってるということですかね。
うちは海外研修も短期しか無いし、プログラミングはC言語から。ITパスなんて言葉は外部単位くらいにしか載ってない・・・
ITパスとか基本情報とか手を付けたことがある人ならわかりますが、PCに詳しかったりプログラミングが出来るだけじゃだめです。
企業的なマネジメントとか云々が必要で、そのへんを独学でやるのは少々苦だったりします。
そんな授業欲しいなぁと
行ってみて結論的に自分のためになったかといえば半々といった感じだろうか。
フォーラムの目的を若干勘違いしてた感があって、参加してる人は企業の方(高専女子を雇う側)、高専関係者、高専女子みたいな感じだったので私とは何だったのだろうというのもある。
なんで高専の掲示板に貼ったし・・・
うちの高専でももう少し積極的に高専女子を呼び込む宣伝をしてもいいのかなと感じたりもするけど、派手にやりすぎるのもちょっと怖いとも感じるw
高専という一括りって便利なようで不便だったり….活用次第だよなぁとか思ったりする