現段階の高専生活について

高専生に知っておいて欲しいこと。http://d.hatena.ne.jp/FromAtom/20110303/1299134667
を読んでみて、グサッと来たので私もそれなりにまとめてみようかと思います。
現在私は都立の某高専の2年生です。後期が始まり1週間が経ちました。
前置きとして私の学力を書こうと思います。
1年から2年に上がる時点で英語の単位を落とし進級乙として上がりました。
英語はずば抜けて成績が悪いですが、他も平坦に悪い状態です。どれも単位が落ちるギリギリのラインを走っているといって間違いないでしょう。定期テスト4回中赤点は半々みたいな打率。
挙句の果てに、単位が落ちても上がれるように外部単位の勉強の方に力を注ぐとか言っています。
成績が良ければ高専生としていいのだろうか
成績がいいのに越したことはありません。ですが向上心という点ではどうでしょう?
日々プログラミングに勤しんでいるとか、毎日部活(ロボ研とか)行なっている人と比べるとやはり高専生らしい何かを行なっている方が成績だけがいい人より高専生らしいと思います。
もちろん理想は成績トップでありながら高専生らしいことを日々行なっているに限ります。
高専生らしいとは何か
高専に入学する時点で、高専でやりたいことというものが明確にある人は高専生らしいのかもしれません。
例えば、ロボコンに出たい、プログラミングしたいとか
私みたいに方角的には高専がベストだと思い入学した人もいると思います。 高専に入ってから目標を探したい!
更には何となくで選んだ人も多いような気がします。なんであんたここにおるん?って思う人も少なくありません。
そういう人に限って成績だけはいいから許せん。
2年になりつつも放課後は友人と日が暮れるまで教室でカードゲームに勤しむとか、休み時間は即効でゲーム始めるなど・・・

大学1年生と高専4年生

ここでは聞いた話になるので誤差があるかもしれませんが。
大学1年生は簡単に言えば遊び。 合間にはバイトしまくって夏休みは旅行三昧みたいなイメージがあります。もちろんレポート等大変な部分もあるでしょうが。
高専4年生は夏休みはインターンシップで潰れる。授業は毎日8限・・・専門が嫌いになればもう勉強なんてしたくない・・・となるそうな
まだ2年なのでわかりませんが、この先高専らしくない方々が学年をあげたらどうなるのでしょうか?ボクの理想では専門につまずいて欲しいんですけど・・まぁそんなわけもなく
意識が高いとか高専生らしいとかって何だろうなって考えてしまいます。
女の子なんていなかった
一応共学ですクラス40人いれば1人はいます・・・
ですが普通高校のように女の子同士でワイワイしてるのを見ることはできません。
また機会がなければ少なからずいる女子と話す機会もありません。
ただでさえコミュ力が低い人ばかりなのに更に女の子と話す訓練がなければどうなる・・・二次元があるんだとかいう人もいるような気もしますが、別にあんあんうふふしたいわけじゃない。単に一緒に話して笑えるような女友達くらいほしい。
高専という選択
普通高校のように女の子と関わりが持てない
大学生のように遊べない
周りを見ればぐだぐだしているような雰囲気で流されてしまう。
そんなような高専ですが。よく見てみればすごいなぁという人がいます。コイツは元から格式が高いから別だとか言わず近づけるように努力することが大切でしょう。
授業でいい成績を収めることに越したことはありません。 それに加えて何か高専という5年間を通じて極めるものを設けることも必要なのです。
専門でつまずけば嫌になるという話をよく聞きます。まだまだ2年生なので専門は少ないですが、この暇なうちに何をやるかってのが重要なのだと思います。
私がこうして迷っている間に他の人はプログラミング
あかん全然まとまってないなぁと思いつつ 下書きにするとそのままボツになりそうだから上げちゃお