サーバーからライブ配信

380円で買った 120万画素のWebカメを使いサーバーからライブ配信でもしようと。
LinuxのUbuntu10.04にて環境を構築します。
webcamうんちゃらとか色々あって手こずったけど最終的に動いたのはmotionです。
どのソフトにも動作検知機能があるみたいで、そっちよりライブ配信の方を探したかったんだけどまぁ
Webカメラが標準規格UVC対応なのでスムーズ。
とりあえずCheeseを使ってWebカメラの動作確認を行う
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0147
これが一番わかりやすかった
http://hanageubuntu.seesaa.net/article/218487487.html
UVCドライバのインストール(最新にこだわらないならapt-getで
sudo apt-get install uvccapture guvcview luvcview
motion のインストール
sudo apt-get install motion
サイトに従い設定を変更。
localhostで繋がることを確認しとりあえずポート8081を開放
外部からの接続テストを行い成功。
http://myu-mx.net:8081/まぁこんな感じである ※いずれアドレス変わるか動作してないかも
画像がどんどん変わっていく感じです。
今後は動画のまんま配信出来るようにするのと、アドレスを変えることですかね。
ほとんどURL貼って終わりの説明かよw まぁ私的メモな感じ大きいしキーワードさえあればググったほうがもっとわかりやすいページ出てきます。やる方は頑張ってっ!