横浜天然温泉SPA EASに行ってきました

横浜天然温泉SPA EAS https://spa-eas.com/

SPA EAS名物 玄蒸(げんじょう)ロウリュウイベントスペース

最近ギークハウス横浜から徒歩3分のジム、ルネサンスLite横浜のサウナ&水シャワーでは物足りなくなってきたなーと思っていた矢先に、住民との会話で偶然にもここの話が出たので、行ってみるかと。日曜丸々使っていきました。

HPを見てるとそういえばあまり見ないテレビで紹介されてたのを見たぞ…!と期待値は上がっていきます。

入場料は入場+スムージーチケットで2500+休日料金210円でスーパー銭湯より更にお高め。更に相場高めの晩御飯で1500円+160円のコーヒー牛乳を飲み4000円強の出費でした。

水風呂&サウナに行くのも2月の別府旅行以来だし、高鳴ります。ノートPCと読書用の本などを持ち込んで合間に作業する気も万全。いざ乗り込みます。

EASのいいところは開店10:30〜で夜中の3:00までは夜間料金がかからないこと。ギークハウス横浜から徒歩12分程なので長居しない訳には行きません。若干起きるの遅れたので12時頃から入りましたが、24時頃までいました。

それぞれやったことと感想を上げていきます

  • 温泉:茶色でしょっぱめいい感じ。炭酸もありひとしきり揃ってる
  • サウナ&水風呂:良さ。洗い場も日曜の割に混んでなくすかすかだったたため、水風呂後の休憩もひと目を気にせずできます
  • 玄蒸(げんじょう):TVでも紹介されているロウリュウというイベントをやってます。10分足らずですがアロマの蒸気で一気に汗が出る感じが病みつきになります。イベントは1時間1回なんですが、3回参加しました。そういえばイベント無い時間入らなかったな(入れるのか?)
  • 岩盤浴:男性は2種類、女性は+1種類あります。違いはわからないですが、うとうとしながら汗が出てくる感じは最高です。スマホもOKだったので、電子書籍読んでました
  • リラクセーションスペース:私は5Fの電源付きスペースでPC触ったりしてました。先日上げたキャリアの記事もここで仕上げた。
  • 中華屋(Yu Garden Shanghai):麻婆豆腐丼セット1500円割高料金でしたが、小籠包、杏仁豆腐が付いてて味も良し。街で食うと1000円くらいかなーと
  • おやつ:クリミア、コーヒー牛乳。湯上がりにとても良い
  • 他:18歳以上しか入れないシステムのため、館内は非常に落ち着いた雰囲気でした。カップル、夫婦、女子達と男性ソロは少なかったですが、施設上キャピキャピも少なく落ち着いた雰囲気かなと。コミックエリア付近はカップル多めでした。

とまぁこんな感じで12時間も汗出してうたた寝して作業してとやってたわけです。夜はスッと眠れるわけもなく3時前くらいに就寝しました。

最近サウナ&水風呂で整わない問題

ジムのしょぼい水シャワーで整わないのかと思ってたのですが、EASでも以前感じていた整いに一歩足らずだったような気がします。

サウナで汗出す→水風呂で締める→休憩する….(心臓の音に耳を傾け、なすがままに時が流れ…これはあーしようとか閃いたり、瞑想したり…..)整った!!!!!って感じだったのですが

ここ最近、「整った!!!!」が来ません。。。これはどうしたものか。

サウナの耐久時間なのか、水風呂の耐久時間なのか、はたまた他の原因なのか…

瞑想状態にはなるので思考は整理されて若干のすっきり感はあるのですが、「整った!!!」というキレッキレの状態、覚醒状態が来ない。。。