塔ノ岳に登ってきました

去年の富士山に続き1年ぶり2度目の登山です。

経緯

今年も富士山登りたいなと思っていたのですが、いろいろとタイミングを逃し閉山してしまったので、日帰りで難易度が富士山と同等もしくは易しめの山に行きたいなと。

山探し

ヤマクエというサイトが場所、難易度でヤマを探すことができて、イケてました。登山時間や季節にあった服装が載っていて決めたあとの準備もはかどります。→塔ノ岳
山が決まれば去年富士山行った高専の友達を誘い決行。

コース

先程のページに載っているコースは6時間ちょっとですが、塔ノ岳はいくつか登山口があり、Aから登ってBに降りることが可能です。

実際の経路
  1. 自宅
  2. 新宿駅 6:00頃
  3. 秦野駅(小田急線)※みのげ 7:15頃
    • 登山客でバス停の列がすごい。座るなら何本か見逃す。時刻表以外にも臨時が出ていたりする。
  4. ヤビツ(バス) 35分ほど乗ったような
  5. 三ノ塔
    • バカ尾根と呼ばれる?900m程一気に登る
    • 三ノ塔まで行くとあとはいくつか山を上り下りしてはしごしていく。
  6. 塔ノ岳

山頂で食べるカップ麺はうまい。チリトマトとシーフードを食べた。

  1. 大倉バス停
    • 下りは淡々と降りていった
    • こっちも列がすごい
  2. 大倉駅(小田急線) 15時ごろだったような…?
    • 座れる
  3. 新宿駅

装備 10月27日

  • 普通のバック
  • 伸縮式のストック
    • 富士山の経験を活かし今回のために購入
  • 服装
    • 風に強い伸縮性のあるジーパン(ユニクロ)
    • トレーナー
    • パーカー(後に脱ぐ)
    • ヒートテック(速攻で脱ぐ)
  • 水分
    • 水筒500mlくらいの水
    • ダカラ2L
    • 水2L
  • 食料
    • カロリーメイト1箱
    • ドラッグストアにあったカロリーメイト的なもの1箱
    • カップヌードルチリトマト
    • カップヌードルシーフード
    • ブレンディステック
  • クッカー
    • LOGOSのガソリンストーブ(普通のガソリン対応で火力が良い)
    • 鍋的なやつ

所感

  • 山頂で食べるカップ麺はうまい
  • 走っている人がいてすごい。
  • ストック買って正解だった。ないと辛い
  • 登山向きの服がほしい。暑かったり寒かったり。
  • 荷物の重さはほとんど水分だと思う。
  • 筋肉痛は翌日に来て、足回りを中心に3日位あとを引きました。
    • 階段登るのも痛いw
  • 去年に続き今年の8月にも富士山登った友人曰く富士山よりきつかったとのこと。
    • 個人的には1年経っているのでどちらかわからん。
  • 一人旅は好きだけど登山は複数人がいいかも…?
  • 最低でも年1で登山したい。健康のための長続きする趣味として〜
  • ちなみに塔ノ岳の紅葉はまだちらほらといったところでした。今頃いい感じかも?
  • 山頂で食べるカップ麺はうまい
  • おすすめの山あれば教えてください!