最近のこと色々

最近のこと色々書こうと思います。ぐだぐだになります
流れ的には
高専カンファ終わった-→学校生活→そろそろ留年が見える人が出てくる….
私は今週末乙4受けます。(外部単位にします)でも勉強不足w
高専ギークハウスも動き止まってるなー・・・てか高専カンファの感想早いうちに書きたいのにー
とかまぁ乙4の勉強と生活リズムの崩れでうまいようにいってないといった感じ。
何が書きたいって、高専生の実態と進級は計画的にと言った感じでしょうか?
進級対策不足で進級が危ういのが見えた子がクラスに居て、ワーワー騒いでるんだよなー
それより少しだけましな立場なのが私ですʅ( ´・◡・`)ʃ
成績上位>成績中間(単位落とすなんてあるわけない)>>>成績下位・進級乙(落とすのも考えてるが進級)>進級したいけど留年しそう>進級なんて最初から考えてない(2年計画)
とまぁ私は頭悪いのでいざ単位落ちた時のために対策を取ってるわけです。落とさないのが理想
演習を取ったり、外部単位になる資格を勉強したり….
外部単位ですが結局まだ取れてないんですよね。
ITパス→微妙に足りなくて落ちる→FEに挑戦する→2度落ちる→イマココ→乙4受ける→色々受ける
1年生の時英語の単位落として追認で取り戻した。
2年生の今年はなにか落とすのだろうか? この調子で行けば苦手だった英語はどうにかなりそうだが、物理がヤバイ
授業はまじめに受けてますが復習等勉強はして無い。テスト前は程々にと言った感じ。
あんま人のこと言えないんだけどなー
もう来週はテスト2週間前に入ってしまう。テスト終われば春休みまでもう1週間となってしまう。
そして今は乙4の勉強に忙しいし、来週は一応テスト勉強始めないとまずい。
他に色々やりたいことあるけどできないなーって焦ってるわけでもあります。単位も危ないわけだが…
コラム~宇宙研って怖いな~
私の高専には人工衛星打ち上げるための同好会宇宙研があります。友達の話によると書類提出が近くて毎日会議だとか、聞いた話によると「誓約書」~私のすべてを宇宙研に捧げる~みたいなのがあって、学業とかよりも宇宙研のために活動します!みたいなものがあるらしい。
まぁ人工衛星撃ち上げるとなればここまでやる必要もあるような気もするし、熱意を試す?ものとしても有効な気もする。
話ずれるが、そんな毎日同好会のために学校へ来る人もいれば、毎日カードゲーム等をするために来る人もいる。授業に関する勉強を普段している人はいるのだろうか?って思うがやってる人は家でちゃんとやってるんだろうなぁ・・・
ちなみに私は毎日やるような部活はやってないが、週1くらいのペースでちまちま写真部の活動をしている。現像とか色々。まだフィルム現像しかやってないんだけどね。そろそろ白黒印画くらいやりたい。薬剤は揃っているのだ。
情報科としては勉強は基本だが、やはり自宅鯖持ちがいるほうが望ましい。まぁそれ以外でも授業以外のコースに関する何かを家とか部活でやってるかってのは重要な気がする。クラスメート見渡せばやはり少ないのが現実。見えてない場合もありそうだが・・・
ネットで他の高専生と関わったり、テストが近くなると毎回高専生として望ましい姿は何だろうなーと思うのである。
結局望ましい姿はともかく教室で同じ空間にいるとテンションとかみんな高専生だなぁーとは思う。
もっと高専カンファに参加するような現役生増えろ!とも思うけどそれはそれでいいのかなーとか
そんな望ましい姿であるが最終的には就職や進学に向いてることなのかなーと考えると結局は学校の勉強だよねーみたいな
それ+高専生活の時期通して何かやり抜くことは欲しいなとも思う
とりあえず落ち着いたらサーバー関係もうちょい頑張りたい