試験所一発普通二輪取得計画

父が原付スクーターもらったのをきっかけに、原付免許を去年の夏に取ったのですが、スクーターを修理し乗り始めたのが実質冬休みあたり。早3ヶ月ほど乗っています。
もらった当初いろいろだめだったのですが父の修理により動くようになりましたね。
もっとバイクの知識付けて自分で弄れるようにしないと・・・
スクーターはリード50でずいぶんボロいですがまぁ大きい分余裕持って走れます。
本題は夏休みに試験所一発で普通二輪を取ろうという話です。
目的としては、車取るまでの遊び、あとは車の免許取るとき教習所で筆記一部免除で2~3万安くなるよね。って
将来的に考えて普通二輪くらい取っておきたいので、車取ったあとなら逆に普通二輪の筆記免除なのですが、まぁ暇だし先にとっちゃったほうが、理想通り行けば安くすむだろう。とのことで
なにより早く車乗りたい。←をごまかすため
夏休みに試験所一発で普通二輪を取ろう!
取りあえずこのサイトを参考にいろいろ考えました。http://aja.ne.jp/bike/index.html
http://nomaddo.com/menkyo/howtofujini.html
http://delively.net/archives/2005/07/31-2254.php
http://bike.kingtop.jp/
当初は父の250ccを私道で乗りクラッチ関係の練習をしようとしたのですが、すぐ直らないとのことで別の作を考えました。
50ccのミニバイクをレンタルし、クラッチの感覚をつかもう。ということです。
エイプレンタルhttp://www.rental819.com/bike_detail.php?key=2139
話し戻ってクラッチの感覚をつかんだらあとは試験所のコースを把握するために試験所貸切。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tekisei/tekisei06.htm
一度でコース把握出来ればいいんですが・・・
あとは図書館で普通二輪の筆記の勉強を適当にして・・・
いざ試験所
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki04.htm
ここで技能散々練習して筆記でだめだったらなんとも言えないのですが・・・
1回で合格出来ればいいのですが、そうはいかないかなぁ・・・
何度か通って顔覚えられれあ合格にしてもらえるだろう(
まぁともかく普通二輪の一発試験所は結構な準備が必要だということがわかります。
でも教習所で10万弱払うよりかは、2~3万で取れた上に、車で筆記一部免除で2~3万浮くのだからプラマイゼロだろう。さらに車取るまでの乗り物を楽しめるというわけです。
休みを利用し中型取れればいいなって。