EVO WiMAXレンタルしてみた

2019/9/6 ブログ引っ越しにあたり更新

当時WiMAX都内でも圏外になったりするし、速度も規格上実測で3Mbpsくらいだったんだよなーと。

WiMAXの通信ができるスマホって、HTCシリーズで3世代くらい出たようですが、静かに幕を閉じたようですね…

HTCも最近はファーウェイに押されちゃったかなー

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/09/03/3347.html

2020年3月31日をもちまして、「+WiMAX」サービスの提供を終了します。

https://www.au.com/mobile/service/wimax-2plus/enabled-device/

WiMAX 2+オプションはまだサービスはありますが、対応機種がないので、過去の端末だけ残ってるという感じですかね。

WiMAX対応スマホもう少し流行っても良かった気がするけどなー

時代は5Gですかね。


4/8~14の7日間 Twitterでレンタルできるということを知りレンタルしてみました。
一応名目上はWiMAXのエリア確認。
既にWiMAXをWM3300Rで使っているので、今回電波よりも別の点に重点をおいて使用しようと思いました。
細かくいろいろと調べたわけはなくこんな感じかなっ感覚なのでこのような使用感想もある。ということを頭に入れた上参考にしていただけるといいと思います。

主に見たこと

EVOとWM3300Rの通信速度等の差→若干WM3300Rのほうが多いような気もするが気にならない程度? どっこいどっこいだろう。
参考にhttp://twitpic.com/4js6j3
左がiPhone3GSでWM3300Rにて計測。右がEVOのWiMAXで接続。 日暮里駅常磐線ホームにて
auの速度→通常だと禿と変わらない?ほど遅い400kbあたりをうろうろ ハイスピード帯だと1メガ超える。←都内だけど行動範囲内ではほとんどなかった。
au電波→圏外はなかったような・・・

WiMAX=3Gの切り替えとか

・WiMAX圏外→3Gは若干遅れ3G通信が開始される。WiMAX圏内になったとき復帰が遅いような気がする。
・3G→WiMAXオン ルーターと同じように20秒ちょいで認証し使えるようなになる。 切り替り時少々の時間途切れる

熱とかバッテリー消費
※細かく調べようとせず感覚なので微妙w
・3Gだけでも使うとバッテリーヘリ早いな 若干WiMAXのほうがバッテリー消費早いような・・・?
↑特に今までWi-Fi環境下でしかスマホ使ったことがないため早く感じた
・WiMAXオンで放置するとバッテリーがあっという間になくなったような・・・?(自信ない 別の原因も考えられる
・熱は使えば使うほど熱いです。他のスマホ同様Twitterで張り付いてると5分ちょい?少しずつ熱くなっていく
3G通信の時もWiMAXの時もどっちが熱くなるって差はあんまりないような・・・?

デザリングについて

・設定画面はDHD同様 SSID・パスなど簡単に設定でき、接続数も表示される。
・使えば熱くなる まぁ・・
・速度の割り当て?に関しては本体が一番早く、接続側は7割~半分くらい遅くなったりしたような記憶
・特にWM3300Rと変りなくつないだ側で快適にWi-Fi通信を使用できた。
WiMAXの回線速度(どっちとも同じ速度なのでこの際いろいろと
僕の行動範囲(都内 主に東京北部あたり)ではWiMAXはほとんど圏内です。
速度に関しては、通常は上り下り3メガは出ますね。たまに1メガあたりになりますが、下回るのはめったにないです。調子いときは7メガあたりは出ます。
ちなみにWM3300Rは表記通りの3時間程度の可動。フル充電から30分程度の使用で、モバブから継ぎ足し充電ができるようになります。 充電速度的にはモバブのほうが若干早い用な感じ
フル充電でもモバブの充電を忘れ使い続けてしまうとあっという間にバッテリー残高が少ない点滅になってしまい焦りますw
最後に使用するか否か
取りあえず感想としては、今までWiMAXのみでスマホを使ってたので3Gって便利だなー ホシイナーと・・・
特にスマホ単体で使う分にはWiMAXオンにするのは面倒かなって思うほどですね。WiMAXオン放置でバッテリーが減ってるような気がしたんで・・
EVOでWiMAX受けてデザするのはちょっと微妙かな・・・WM3300Rあると魅力を感じにくい・・・
ルーターの使用に慣れてると端末にデザリングついててもいまいち使いこなせない感はあった。
あと、EVOをメイン機として使うのはちょっと大きいかな・・・
料金的面でも現在の4k→EVOだと6kになってしまいます。
こうした点から取りあえず見送りですね
勢いで書いているため文章校正に不備があるかもしれません。
曖昧な感想でしたが、ここまで見ていただきありがとうございます。