危ないバイトセシウムさん

とりあえず経緯この辺だらだら書いてるんで読み飛ばしてもかまいませんよ・・・
まぁ夏休みくらいはバイトしたいなぁと・・・なんか最近お金使いすぎてるし・・
期待していた引越しのバイトは長髪はアウトということを面接現場で知り。やめることに。
撮影合宿もあり。1週間ほどバイトはいいかなぁって放置していたのですが、9月に入る手前はやりお金足りん。と
ネットで都合のいいバイトを発見。
ちなみに僕が探しているバイトは
・期間限定で都合がつきやすいバイト
・その条件さえあれば安くてもどんな仕事でもいいかなぁと
少しずれますが春あたりにそんなバイトを見つけました。 まぁ日雇い派遣です。
その会社は一般的で18歳未満の仕事は少ないので見つかり次第連絡しますと・・・まぁ連絡ないっす。
今回目を付けたのは2つです。片方は電話で年齢を伝えたら「18歳未満の仕事はめったにないですがどうしますか?」とまぁ無いならやめておきます。と
ことの始まりはこの辺。2つ目のバイトに電話で応募。
出たのは若いあんちゃん。いっぱい仕事余ってますよー^^って・・まぁとりあえず面接。
事務所は渋谷駅から徒歩5分程度のマンションを事務所にしたとこみたいな
中にいたのは1人。必要事項記入している間に、本当はあと2人来るはずだったんだよなぁーとか言ったり・・
ともかく話し上手というか説得上手というかなぁ・・・よくよく考えると矛盾点が見つかったりしてなんとも言えん。
あとは夜の仕事入れる?とか聞かれたし・・・もちろん18歳としていってもらいます・・・・・・
本題に行こう
夏休み暇なので明日から働けるということを伝え帰宅。
夜に確認の電話が1本来る。 初なのに1人ですか?同じ会社の人いないの・・( ゚Д゚)
朝5時おき。モーニングと言って起きてるかの確認の電話を済ませ。一度事務所へ。
ヘルメットと安全帯をもらい現場へ。(手袋とタオルとかは持参)
仕事内容は、住宅の足場を崩す。ネットを外しパイプを崩す。The肉体労働。 まぁ派遣とくれば肉体労働だとはわかっていたが・・・
あと私の設定は:18歳フリーター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私含めて現場にいたのは4人。内1人が派遣の人(現場バリバリ経験者のおっさん)。雇い主の若干偉そうな人(こいつが一番厄介だ)雇い主の職人(刺青すごかったしヤクザ方面なのかなぁとか思ったり)会社名に組はいっとるし・・
とりあえず流れをざっと書くと・・・
仕事は8時から17時の実務8時間・昼1時間
安全帯?こうつけるのか・・・ヘルメット・・・こうつけるのか・・・・・
何やるんだ?ネットのひも外すのか・・・こりゃ簡単や・・・・・・・・・・・・
えっやっぱ登るん?・・・・・・・・3階建ての住宅の足場をひょいひょい上へ・・・
ネット外せば後はパイプしかありませんよね・・・この時点でまだ9時とかだったような
私は体力も筋力もそこまで自信はありません・・・なぜ肉体労働やってるってわけですが18未満に求められる肉体労働なんてねぇってアレすぎて・・・
パイプを中継して下ろすのですが重い・・・10分ほどしたらへたって来てもうあかん・・一瞬休憩したけど腕があかん
こりゃぁあかんと今度は下で受け取ることに・・・これも辛い・・・4mのパイプ重くて扱いにくい・・慣れもあるけど筋力辛い
既に地獄状態。長袖での作業なので汗やばいし熱中症になるかと思ったしいっそのこと倒れたいとか思ったり・・・
そんなこんなで来た昼休み。(10時に10分程度の休憩はありました)
コンビニへ弁当を買いに・・・歩きながら顔が死んでるなぁと思いつつ。
買ったものは、弁当・おにぎり・飲み物2つ・リポD・C1000・・・1kちょっとだった
死んだ顔で飯食って残りは仮眠。1時から再開。
休憩したし少し体楽になったなぁって思ったけど・・それは開始10分もない。一つパイプ持てばやっぱ俺あかん。
高いところは終わったから少し楽になるかと思ったけどあんま変わらね。
下での受け取り。少々コツをつかみ・・・扱い方に慣れたけど重いものは重い。後々分かれて並んでないとか言われるし。管理人は本当は車で待機なのか知らんが、俺が使えないから手伝うはめになった畜生みたいに若干切れかかってるし(しゃーない)
まぁいいやそんなこんなで5時(予定通り)に仕事終わったすげぇ体やべぇ・・・サインを頂き解散。
まぁヘルメットとか返すために事務所に戻らんといかん。仕事終わった段階で一度事務所へ電話だし・・・
ヘルメットと安全帯は現場にあったから使わなかったんだけどね・・
事務所へに電話すればいるのは例のあんちゃんだけ。昼にも電話きたけど、聞かれるのは仕事しんどかった?ってことしんどいわ死ねぇ通報するぞオラァってかんじだが適当に返事して駅へ・・・
事務所へ向かう中二度とこんな仕事したくないと思いつつ・・・何も怖さんで良かったみたいなアレとか・・・
事務所戻って適当にぐだぐだあんちゃんに愚痴を話す。いやー話し上手というかアレだわ
とりあえず聞いたこと
・似たような仕事を昨日1人やったり今日2人やったり
・昨日の子もしんどかった向いてないわとか言ってたとか。
・僕が言った仕事もどれだけしんどいか分からんからなんとも言えん。が次は当たらないようにする・・・
・これから深夜に行く人がいる(年齢不詳)初めてらしい?
・ココ数日は台風で仕事ないからゆっくり休めよ・・・
・他の仕事も体力系で楽なのは無いけど今回ほど辛いのはないよ・・
まとめぐだぐだですこの先もぐだぐだでしょう
とりあえず気になる点というか問題点。
・18歳として向こうでは働いて
・18歳未満の日雇い派遣は労働基準法的にどうか→仕事先に通達すればいいらしい?http://www.mhlw.go.jp/public/kekka/2002/p0322-2.html

・足場関係というか高所での仕事は18歳未満していいのか→高所?(何メートルから?)は18歳未満はアウト
・これ以外の回ってくる仕事はどうなのか→どっちにしろ18歳としてやれと
いい忘れてたけど時給は900円。14回仕事すれば1000円になりその段階で1万のボーナス(時給の差額とするらしい)
給料の受け取りは火曜日締めで翌週に事務所支給。事務所から現場の交通費は支給
似たような仕事をしてる友人に足場系やってるか聞いてみたら、やったことはあると・・・長いのはふらつくとか言ってたけど、体力的にはいけるそうで・・・まぁ俺もやしすぎるってのもあるかなぁと
ちなみに仕事終わった翌日ですが、体痛くて動きたくない。明日は絶対痛み残ってるし、そのつぎも筋肉痛残ってるんじゃなってほど。
こんなのったらコンビニのほうがいいわぁとか在宅でアフィでもやったほうがいいとかもう色々。
内容が内容というかアレなので理想はきっぱり辞めたいのですが、金はちょい足りない・・・ジレンマ。
もう一度やってみようと思っている自分がいる。なんとも言えなすぎてアレ・・・
少し別の観点から言うと毎日ネット三昧な俺がこんなことできたのも経験の一つだなってこと。どっちにしろこんなのDQN風の肉体系野郎向きなんだしなぁって肉体系でももっと安全そうな引越しのほうがいいわって・・・
18未満ができる短期バイトなんてこんなもんでしょう・・・グレーゾーンというよりブラックな・・・
とりあえず筋肉痛なくなってくれ